定例MTBライド

2017年07月17日 17:17

輪工房定例のMTBライド。いつものメンバーの多くが霧降高原のコースやトレランの応援?に遠征していることもあって少数精鋭で(笑)

mtb ride
Photo by 輪工房

しばらくシングルトラックを走っていなかったのでなかなか勘が戻らない。スムーズにフローする先頭を追いかけるのに、どうしても直線で踏むので自分だけ息切れしている感じ。650Bから29erに乗り換えて王滝練ばかりだったから、まだ感覚を掴めてないのかもな。

icecafe.jpg

しかし、この日は暑かったな。森の中はまだ良かったけど。前日の爽やかな風がこの日は感じられず。その分、終わった後に頂いた珈琲屋さんの氷カフェ(エスプレッソと練乳)は最高すぎました。

しっかり落車したジャージのまま自宅のデッキで水浴び。そのまま金ダライでジャージを予洗い。暑い日のライドは過酷だけど終わった後の水浴びは最高ですね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

あけぼの山往復

2017年07月15日 17:46

ショップライドが急遽予定変更になっていたのでひとりであけぼの山往復。

IMG_0761.jpg

5時半に目覚ましかけたんだけど、ひとりで走る場合はやっぱり自分に負けてまた寝てしまう。暑さに二度寝したことを後悔しつつペダルを回すのです。海まで往復の目標はあっさりと諦めてあけぼの山まで。次は手賀沼まで行こう。

IMG_0771.jpg

暑いとか、寒いとか言ってたらいつ走るんだよって事だもんね。そんな訳で50キロほどですがペースは上げ気味で。CX始めてからどんどん前乗りになって来ているのでサドル後ろに座ってお尻とハムでペダルを引き上げることを意識して。ロードとCXのポジションをあまり変えないで(ハンドル周りは別)シーズンに入りたいと思ってます。




人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg



ヒッチメンバー注文

2017年07月12日 22:00

以前ちょっとだけリニューアルしたフォークマウントラックを使って自転車の車内積みは続けています。

IMG_9535.jpg

IMG_0460.jpg

ロードならあまり気にならないのですが、MTBやCXを積むときは泥だらけになっていることが当たり前なので気を使います。そんなに神経質ではないのですが、ヘッドライニングなんかに泥、油汚れが着くと落ちないし、みすぼらしいので。バックドアの開口部あたりはいくつか黒ずんでいます。写真のように自転車以外の荷物を積んだり、人を乗せたいときなんかも不便。CXシーズン前にはルーフなり、ヒッチなりに外積みできるように計画中。

sorex_hitchmember.png

タンデムバイクを手に入れたことにより、それの積載が容易になるルーフ積みについて再検討していたのですが、SUVのルーフ高さにタンデムバイクを持ち上げるのはあまり現実的じゃないと諦めて(※1)、ヒッチメンバーを取り付けることにします。とりあえずポチりました。受注生産のようで届くのを待っている状態です。

※1:セダンなどの全高の低い車ならタンデム用キャリアのアシスト構造でまだなんとか積めそうなんですけどね

bluebird_mtb.jpg

今のところはMTB2台積載の必要がある場合ブルーバードで。エアコンなんてもちろん付いていないので厳しい季節になってきました。まぁ、筑波山往復とか昨年もやってましたけど。

ヒッチメンバーへ取り付ける自転車ラックについてはまだ検討中。DIYでルーフ用のラックを再利用するか、専用品を購入するか。そして専用品ならどれを選ぶか。2台積みでいいのか、4台積みまで考えるのか・・・悩ましいですねぇ。

【USヤキマ・正規輸入代理店】 YAKIMA フォータイマー 4台積載 ※トランクヒッチ用バイクラック
by カエレバ


ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

アーリーバードマン

2017年07月11日 08:00

金曜日の夜に8キロほどランニング、土曜日は小貝川で2時間CX練習。10時には予定があったので日曜は自転車に乗らないでいいかな(若干の罪悪感を感じながら)・・・って思っていましたが、いつもアーリーバードなライドをしているZEROさんから「関宿城往復するからジョインしませんか?」とのありがたいお誘いが。4時前に起床して集合場所へ。

IMG_0657

うっすらともやがかかる河川敷の景色が印象的な朝。早起きして良かった。これから湿度が上昇することも予想できてうんざりしますが(苦笑)

IMG_0664

やってきましたアーリーバードマン。夜明け前から走る男。サドルトークしながらあっという間に関宿城へ。改めてサイクリングってどこを走るかよりも誰と走るかなんだと思いながら。生まれた場所も環境も仕事も年齢も価値観もそれぞれ違った人と自転車を通して、その一瞬一瞬を共有する。上手く説明はできないけどなんとも言えない時間なんだよね。

ローカルルート

終始しゃべりながらも良いペースで帰ってこれたので近所のローカルルートを経由してマイガレージへ。自慢のタンデムバイクを披露したりと短い時間ながら最高のサイクリングができました。今度はMTBでもCXでもいいですね。またやりましょう。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

夏の冒険ランド

2017年07月10日 08:00

暑くなる予報が出ていた土曜日。平日の疲れも感じていたので輪工房初心者ツーで軽く走ろうかと思っていましたが、なぜか小貝川でシクロクロスバイクに乗ってました。CXバラシ始めてましたが、誘われれば喜んで組み直します。

IMG_0639.jpg

日差しも強く真夏の様相ですが、走りだせば体に当たる風が涼しく感じる湿度。そこそこの一定ペースで忘れかけていたシクロクロスバイクの走らせ方を思い出す作業。結局2時間以上で30キロくらいグルグル走ってました。

夏の冒険ランドは草刈りもバッチリ。多くのCXerが踏み固めた轍はハードパックに仕上げられて練習するには十分な環境です。日が高くなる前に5時から2時間だとか走る感じで十分でしょうね。2ヶ月後にはここでUCIレースが開催されます。バイクが仕上がったらまた走りましょう。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg



最新記事