ペットトレーラー

2019年05月09日 20:00

GW中の話。モールのハンバーガーショップで食事をしたついでにペット及び関連グッズを販売するエリアに立ち寄る。そこでふと気になったのが犬用のカート。

【正規保証つき】 AirBuggy ドーム2 ブレーキ フラワーカモ M[エアバギー 犬 移動 避難 防災 ケージ キャンプ 旅行 ペットカート ドッグカート 多頭飼い] 【公式直営店】
by カエレバ


私の認識では、小型犬などあまり散歩で歩かない犬用にカートがあるってイメージ。あとは老犬のため。(秋田犬の介護の時に散歩で歩けなくなって、30キロ弱ある愛犬を抱えて帰ってきたときは腕ちぎれるかと思ったもんな)近くにいた販売員さんに話を聞くと、もちろんそれも間違いではないそう。また人混みで連れまわす際にもリード引くより安心だし、カフェでちょっとお茶するにもペットが安心して待っていられるメリットも。

小型犬ならそうね・・・って感じで納得。でも大型犬用ってそんなに必要かな?って思ったが大型犬なりに必要な事情があると。それが災害時の話。現在大型犬は体育館などの避難所に入れてもらうことができずに、別の場所で過ごすことになるとか。その際に安心できるシェルターとして普段からカートを使っておくといいと。

これは素晴らしいセールストークだと納得。確かに老犬介護でいつか必要になるなら、もしもの災害時に安心なら予め購入してそれ以外のご利益を享受した方がお得な感じがする。例えば・・・



自転車トレーラーを兼ねるタイプなら歩いていくには距離のある公園へ遊びに行くのも楽々だ。今は2階のリビングからクレートを駐車場まで持っていき、クルマに載せて移動している。それよりもずっと素敵じゃないか。自転車運動と犬との触れ合い・・・このテーマを完全に両立できる。

【即納】テイルワゴン<Burley Tailwagon>ドッグトレーラー 室内:長さ82.5x幅48x高さ58cm積載34kgまで 低床設計で老犬に優しい・最高峰のドッグトレーラー 色・イエローブラック
by カエレバ


前から気にはなっていたけど、購入するハードルがグンっと下がった気がするよ(笑)

【正規保証つき】[エアバギーフォードッグ]AirBuggy for Dog ネストバイク[NEST BIKE] ロイヤルミルク カート 中型犬 多頭飼い 大型犬 [耐荷重45kg] 4580445409980 #w-153024-00-01
by カエレバ

AirBuggy for Dog ネストバイク牽引時用接続具 トゥーバー[NEST BIKE TOW BAR] 自転車牽引専用接続パーツ(バー)【送料無料】(エアバギー 犬 ペット用カート 犬用カート ペットキャリー)
by カエレバ


アメリカ生まれのBurley(バーレー)と日本生まれのAIRBUGGY(エアバギー)。荷物運び用自転車トレーラーからスタートしたバーレーとベビーカーからスタートしたエアバギー。その出自から似たような製品でも特色がある。わかりやすいのは・・・

【バーレー テイルワゴン】
自転車牽引装置が標準でカートとして使うには前輪を追加購入する必要がある。

【エアバギー ネストバイク】
バイクって名前が付いているが、基本はペット用手押しカートとして前輪が標準装備。自転車牽引装置は別売り。

サイドから見たルーフのスラント形状や大きさからもどっちを優先してデザインされているかは一目瞭然。バーレーは自転車で牽引した際にトレーラー側が左にオフセットする設計になっているところなど、自転車で引くことの根本的な理解、安全への思想がある感じがします。

IMG_5251.jpg

ただ犬の居住性はエアバギーのネストバイクの方が優れている感じがします。ウチのフラットコーテッドレトリーバーが大人になった時にテイルワゴンに乗れるのか・・・説明文にはゴールデンレトリーバーにピッタリと書いてあるけど小さそうに見えるんだよな。バリケンで言うとMLサイズに近いかな

バリケンML:W57×D81×H61
テイルワゴン:W48×D82.5×H58
ネストバイク:W55×D81×H61

数字にするとそれほど変わらない気がするけど、トップがスラント形状のテイルワゴンは不利。大型犬を載せるにはガバっと前方を開いて顔を出して載せる方法がデフォ。よって避難所としての機能は厳しい。そもそもフラットコーテッドレトリーバーの成犬はバリケンで言うとXL推奨なのでそもそもどれでも無理っぽいけど。

タンデム自転車 khs
これで引っ張りたいのだよ。埼玉県はまだタンデム解禁されてないけど。

バーレーはバイクロアとかにもブース出している。今度機会があれば犬を連れて試乗させてもらいたいな。タンデムバイクでテイルワゴンを引っ張ってサイクリングなんて出来過ぎでしょ。

inutokuruma.jpeg
海へはクルマで行ったよ

参考:PRODUCT REVIEW: BURLEY TAIL WAGON




ssalebaner.jpg

オリジナルサイクリングキャップ

2019年03月02日 08:00

CXスーツと一緒にオーダーしていたサイクリングキャップが届きました。CXレースに間に合わなかったのが悔やまれますが、チャンピオンシステムさんのお陰で良い仕上がりです。発注前の事前予約数にプラスしたのですが、すぐに完売しました。皆さんありがとうございます。

サイクリングキャップ

パフォーマンスユーロキャップはコットンの風合いを残したポリステル素材で速乾性、通気性に優れています。個人的には深さがあって被りやすいパターンであるところも気に入っています。

190127dh.jpg

さっそく手賀沼ディアスロンで着用しようと思います。

【ネコポス】【APIS】(アピス)サイクリングキャップ<Z>【帽子】(自転車 ウェア)4560323556142
by カエレバ





ssalebaner.jpg

ハードコンタクトとオークリー・フライトジャケット

2018年12月29日 08:00

購入レポートだけお届けしていたオークリーのフライトジャケット。Festive500サイクリングでやっと試してきました。度入りで作っていないこのアイウェアの使い道ですが、ハードコンタクト装用時の着用です。

フライトジャケット  オークリー

以前にもハードコンタクトで自転車に乗ったことがあります。普通に前を向いて走っているときは良いのですが、振り向いた瞬間にコンタクトを一つ飛ばしました。振り向いた瞬間に目を見開くことになるので剥がれやすいのと、サングラスと顔の間に風が入り徐々に乾いていたのが原因だと思います。しかし、最近のオークリーはゴーグルかと思うくらい大型の一眼レンズアイウェアをリリースしていて、問題点を解消してくれるんじゃないかと思ったわけ。

onface_fligtjacket.jpg
ヘルメットの傾き・・・

フォトロミックレンズなので紫外線を浴びるとレンズの色が濃くなります。現在使用中の度入りカスタムをしたアイウェアは暗い場面でも使えるようにどっちつかずの色にしてありますが、オークリーのフォトロミックだとここまで黒くなります。参考までに普段使っているSplit Jcacket着用時の写真を下に貼りましたがレンズ奥の目が見えるのがわかるでしょ?このおかげで夜間でも使用できるのですが、昼間は眩しさを感じます。

43067806030_a7e8efa604_z.jpg
Photo by Yasuhiro Nakashima

しかし、このフォトロミックは夜はクリアレンズに、昼間は紫外線で暗くなるので快適ですね。過去にZERO rh+で使ったことがあるのですが、それよりも性能が良い気がします。

oakley_flightjacket_onsadle.jpg

肝心のハードコンタクトでの使用ですが、これが全く問題なしでした。走行風の影響をほぼ受けない感覚。もちろん曇らない程度に空気は循環しいていると思いますが、顔を覆うようなデザインのために巻き込むような風が入らないのが関係しているのかもしれません。朝の36キロ、仕事を終えて帰りの36キロと一日中ハードコンタクトを入れたまま自転車に乗れました。これは革命的な事件です。

ただ、普段これでサイクリングに行けるか?ってことになると難しいかな。やはり目が痛くなったり、外れてしまった時のために度入りのアイウェアは手放せないし、コンタクトケースも持っていかないと不安。(今回は大きめのサドルバッグにそれらを入れてましたが、普段は身軽が信条なので)そうなると矯正視力が落ちても度入りのサングラスで行くかな。逆にCXレースみたいな環境ならこれでもいいかも。何かあっても車に戻ればいいからね。

フライトジャケットの評価
単純にこのアイウェアの評価ですが、フィッティングがゆるい感じが気になりました。過去のOAKLEY製品のようにもっとツルで締め付けてグリップして欲しい感じ。別にロードサイクリングで不安があったわけではないのですが、オフロードの振動や顔を上下に降った時のズレは気になるかもしれません。ツルの長さ調整やレンズの傾きで排熱するシステムなんかいらないから、なるべく軽量な構成とグリップの良いソックスでしっかり固定して欲しいなと思います。Wind Jacket 2.0的なシンプルさで上部リムレスデザインが採用されたら最高かな。

メーカーサイト:OAKLEY FLIGHT JACKET

買うならWiggleが安いですね



ssalebaner.jpg

OAKLEY FLIGHT JACKET

2018年12月05日 20:00

アイウェアを1本追加しました。オークリーのフライトジャケットです。(購入はコチラで

フライトジャケット  オークリー

元々サングラスは大好きでオートバイとスノーボード用にいろいろ持っていましたが、目の病気を発症してからはその乱視の強さから度入りで作るのもハードルが高く、仕方なく同じモノを大事に使っていました。詳しくはこの辺の記事で買いています

そんな私ですが、久々にこれは手に入れたいと思ったのがオークリーのフライトジャケット。レンズ上部がリムレスになっているのが特徴で前傾姿勢で上目遣いになる自転車に適したデザインになっています。ヘルメットと干渉しづらいのもポイントですね。2018シーズンからプロチームにも供給されて数々のビッグレースで多くの選手が着用しています。



視力矯正を念頭に入れると、似たような形状で実績もあるJawbreakerを選ぶべきなのですが、自転車用アイウェアであることを誰もが納得するデザインに落とし込んだFlight Jacketをとても気に入ってしまったのです。

この記事を書いている時点ではFlight Jacketを度入りにカスタムしているショップはない(一応レンズ内側に矯正レンズを貼り付ける?ところはありました)のですが、まずはハードコンタクト装用時に自転車用アイウェアとして使おうと思います。レンズは紫外線で色が変化するオークリーのTransitions®(フォトクロミック)です。

ノーズパッド部分が動くことにより熱を逃がせるようになり曇りを防止する工夫なんかもヒルクライムの時に使えたりするのかな?正直、あまり可動するギミックはソリッド感がなくなるので好みではありません。ただ頑なに勝手に調整できるノーズパッドを採用しないオークリーに私は拍手を送りたい。

残念ながら坐骨神経痛により自転車に乗れず、このアイウェアの評価をするに至りません。今は回復後のモチベーションとしたいと思います。

参考:メーカーサイト

購入サイト


OAKLEY オークリー 調光サングラス FLIGHT JACKET フライトジャケット OO9401-0737 009401-0737 シーニックグレイ/クリア:ブラックイリジウム
by カエレバ





ssalebaner.jpg

自転車乗りの小銭入れ 3

2018年08月20日 20:00

自転車で出かける時の財布(小銭入れ)についていろいろ考察してきました

自転車 コインケース

直近で使ってきたのがこの写真の2つ。ブルー系のポーターとピンクのチャムス。どちらも帯に短し襷に長しではありあすが、別に使えない事はない。ただただ飽きたって部分が大きい。

attack299_water.jpg
Photo by Momiko Tanne

あえて挙げるとすれば防水ではない事、小銭が出しにくい事くらい。Attack!299のような水をじゃぶじゃぶ掛けるライドではなくても、この時期は汗でジャージはびっしょり。バックポケットに入れた小銭入れも汗で色が変わります。お札もしっとりしていました。どうせなら防水がいいとは思います。電子決済文化が遅れる日本ではやはりコインをスマートに取り出せるのは重要な部分。それができればいいなと。あとはもっとコンパクトにしたい。

mcpac2.jpg

ニュージランド生まれのmacmap(マックパック)ってとこのコインケース(トレック ワレット)です。このブランドについて全く知らなかったのですが、たまたま立ち寄ったアウトドアショップに置いてあり、その生地の風合いが気に入って購入。防水はどこかに飛んでいきました。

耐久性の高いポリエステルにオーガニックコットンをブレンドしたエコアズテック®キャンパス素材の財布です。アズテック®ならではのレトロな発色と、風合いの良さが特徴。開閉しやすいシンプルな折りたたみタイプで、コインが見やすいデザインを追求しています。アウトドア用財布としてなど、長く使えるアイテムです。


平面的な大きさもそうなのですが、ファスナーもないので薄くてコンパクト。

macpac4.jpg

面ファスナーで固定されていて、開くとコイン入れとカード入れの二室に分かれています。スッと財布を傾けるとコインが出てくるのでアクセスしやすい。ポーターはファスナー開くとコイン落ちたりしていたのでストレスが解消されました。

macpac3.jpg

カード入れに交通系カード(パスモ)とクレジットカード、IDカードに紙幣を入れておきます。財布を閉じたまま改札でタッチアンドゴーできちゃいます。ループの所には鍵(ガレージ、自宅)とエアーバルブのアダプター(仏〜米)を取り付けています。

完全防水ではありませんが、生地は防水でしょうし衝動的に買ったけど気に入っています。

マックパック 財布 トレック ワレット FN/フォレストナイト MM81812
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg



最新記事