アルティメイトなディスプレイスタンド

2014年03月26日 08:00

instagtstand.jpg
何気に無印良品のハンガーラックがバイクラック変わりになっていたりしていますが、やはりい安定性は皆無等しい・・・

三連勝が組み上がって浮き彫りになった我が家のスタンド不足問題(大袈裟)。Specialized Tarmac PROとGIANT OCR3はクイックリリースを挟み込むタイプのスタンドを使っていますが、クイックの形状によっては取付けにくい事もあり他の方式のスタンドが欲しいと思っていました。



ハブ差し込みディスプレイスタンド


ショップでよく見かけるのはこのタイプでしょうか。使い勝手とコストパフォーマンスのバランスがいいのかな。車体左側に設置するので写真を撮影する際にも邪魔にならなくていいですよね。



シートステー、チェーンステー保持型
minourastandsankaku.jpg
ミノウラホームページより

これもショップで見かけるタイプ。簡単に設置できて、様々な自転車に対応しやすく、値段も安い、タイヤが浮くのでメンテナンスにも使用できるのがポイントでしょうか。なかなか万能な優等生な感じです。



ホイール保持型


 

鋳物や木製のタイプは稀ですが、ディッピング加工された鉄パイプ製のものはポピュラーですよね。



ホイール保持型2
feedrak.jpg

これもホイールを保持するのですが、ただ挟んで自転車の自重を受け止めるのではなく、スプリングの力でタイヤを押し付ける機能がプラスされています。



(どこにピント合わせたのか・・・微妙な写真ですが・・・)シクロクロス会場で使われていました。さっと設置、取り出すことができて、更に安定感もあるので屋外の風が吹くような場所、平坦ではない場所でも重宝しそうです。問題は1題当たりの値段が高いところでショップ等何台も使う場合には向いていないのかもしれません。このスタンドを作っているFEEDBACK SPORTSはプロツアーの現場でも使われるようなメンテナンススタンドを長年供給しているそうです。元々はアルティメイトサポートって会社でマイクスタンドだとか音楽関係の機材を作っている会社ってのもグっときますね。

rakk.gif
このRAKKの画像はメーカーから引用させてもらいました。もう一目瞭然で素晴らしいでしょ?色は3色あるようですが、黒だったらタイヤの色と溶け込むので目立たなくていいな。タイヤは設置状態なのでディレイラーの調整等メンテナンスには使えませんが、それは他にメンテスタンドを準備しましょう。



アストロから類似品が(苦笑)



消費税が上がる前の駆け込み需要をマスコミで煽りまくっていてウンザリしますが、どうせ買うなら今月買っておこうかな。

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自作スタンド

2013年07月25日 00:08

自転車で旅に出る時はもちろん、ちょっとしたトレーニングの時だってカメラは必ず持っていきます。iPhoneのカメラで我慢する時もありましたが、今はNIKON AW100をバックポケットに忍ばせていきます。

DSCN1247

絵になりそうなポイントでは乗ってままシャッターを切る時もありますが、自転車を停め、気に入った風景と自転車を一緒にファインダーに納めたいと思うのですが・・・

IMG_2099

運良く縁石なんかがあるとこんな風に停めておけるのですが・・・いつもこんなに上手くいくとは限りません。ホントは長ーく続く道を遮るように自転車を停めて撮影したかったりするのですが、スタンドを取付けないロードバイクでは無理なんですよね・・・そこで簡単に自転車を自立させることができないかと考えていました。



前からトピークのフラッシュスタンドの存在は知っていたのですが、持ち歩くのは仰々し過ぎて手が伸びなかったんですよ・・・どうしようかなーと思っていたら「自転車雑誌のカメラマンはアクリルの棒を使って自立させているらしい」って事を知りました。ネットで検索するとDIYされている方もいてなんとなく構想を練ってはいたんですよ。

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ちょうどハンズに行く用事あがったので材料を買ってきました。アクリルの丸棒を2種類(8mmと10mm)とエラストマーのキャップにステンレス製のカラーです。それらを組み合わせてこんな感じの部品を製作しました。

stand02.jpg

クイックをディズナ スティックチタンハブクイックリリーズにした事でこの方法を思いつきました。カラーの仲にディズナのレバーを差し込んで安定させる事ができないか?

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こんな感じに自立させる事が一応できました。ただし、クイックレバーが完全を締めきった状態だと角度的にスタンドを差し込むには都合が悪く、良い角度までクイックを解放しなくてはいけません。するとハンドルがきれた勢いなどで自転車が走り出して転倒してしまいました。

stand04.jpg

そうならないように、ブレーキキャリパーをロックさせるなどの対処方法もあるのですが、ちょっと信頼性に欠けるのでもう少し工夫をしてみようと思います。

【即納】アップスタンド アップスタンドセット 携帯用カーボンサイドスタンド

素直にこれを買った方がいいのかもしれませんが、・・・(苦笑)


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AP バイシクルメンテナンス スタンド プロ レビュー

2013年07月03日 08:00

自転車のメンテナンススタンドに付いてはいろいろ調べた後に以前にも書いたようにミノウラ RS-1600 ワークスタンドを購入して問題なく使用しているのですが、ちょっと訳あってリーズナブルな工具で有名なASTROPRODUCTS(アストロプロダクツ)さんのAP バイシクルメンテナンススタンド プロを購入しました。
ちょうどセールの直前だったようで店員さんに「来週お買い求め頂いた方が特ですよ」と教えてもらい取り置きまでしてもらい購入。ネット価格で7,700円と十分に安いと思いますが、私はセールで4,980円でGetです。

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タイプとしてはクランプ方式。大口径の薄いカーボンフレームなんかはシートチューブで掴むのが適当でしょうね。ここもカーボンの場合はアルミのシートポストに付け替えて使っているのを自転車屋さんで見た事があります。私のTarmac Proはカーボン製のシートポストですが、そんなに華奢な感じもしなかったのでそのまま掴んでいます。

astrostand02.jpg

アルミフレームのガッターボールはトップチューで掴んでみました。足は4本あるので安定感はあります。因に耐荷重は30kgとの事。スポーツバイシクルならほぼ大丈夫でしょう。

astrostand03.jpg

クランプ部分を拡大するとこんな感じ。ケーブルの逃げも上下に設けてあります。取り付けはこのノブを回して締める事によって掴み具合を調節します。高さや角度など全てこのノブを回す事になるので操作性はいまひとつ。クイックが付いてればいいのですが、値段を考えたら贅沢は言えません。

astrostand04.jpg

しっかりとハンドルを固定するバーも付いています。メンテナンス中にフロントが振れると作業しにくいですもんね。わかってるじゃないか!

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もうひとつ嬉しいオプションがパーツトレー。マグネットが付いているなんてやりますね。周囲の穴にはドライバーやアーレンキーを差し込んでおけば作業性があがります。

astrostand01.jpg

そんなスタンド買ってどうすんの?って思うでしょ。確かにそうなんですけど、この金額で購入できるなら洗車用に買ってもいいかな?と思います。前後のホイールを外し、チェーンも外し、水でバシャバシャ気兼ねなく洗車するには十分すぎるスタンドじゃないでしょうか?今までは廃材と壁掛け用のアームでDIYしたスタンドで洗車していましけど・・・。

もちろん他のスタンドを持っていなければ整備にも耐えると思います。クランプ式なのでBBの整備など力が加わる作業は無理だと思いますが、ディレーラーの調整なんかには重宝するでしょう。おすすめです!



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MINOURA RS-1600 メンテナンス・スタンド

2011年11月12日 20:42

楽天で購入したミノウラのメンテナンススタンドが届きました。

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箱は軽い!スタンド自体3.6kgしかないので当たり前ですが・・・開封します。

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よーし、組み立てるぞーっ!と腕をまくり箱からスタンドの部品を出してみると・・・

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あれ?折りたたんであるだけで、組み立てる必要は・・・フロントホークを取り付ける部品だけスライドして差し込むだけか・・・なんか拍子抜け(笑)

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さっそく、3RENSHOをセットしてみました。フロントはクイックで取り付け。BBケース部分をベルクロで固定します。このような古いフレームだと、このBBシェルの部分が細いのでベルクロがキッチリ締め付けられませんね。まぁ、落っこちなければいいんでしょうけど。

スライドして高さを調整できるし、回転もするので作業性はかなり上がりますね。アームの角度はピンの差し込み位置を調整する事によって、3段階から選べます。ココもピンのガタがあるのでちょっとグラグラするかな。

3本の足は最高級三脚の部品を流用したとの事で流石にしっかりとしています。安心感ありますよ。さっそく、3RENSHOのオーバーホールに入りたいと思います!

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価格:11,340円(税込、送料別)





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メンテナンススタンド選び

2011年11月11日 08:00

手に入れた3RENSHOをメンテナンスするにあたりメンテナンススタンドが欲しいなぁーと思ってます。いくつか方式があるのですが、どんなタイプを選べばいいんでしょうか?

クランプ方式
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Specializedを購入した自転車屋でも使っていたのがこのタイプでした。クランプでトップチューブやシートピラーを挟み込み使用します。簡単にセットできるのでショップでは重宝しそうですよね。

最近の軽量カーボンフレームバイクなどではチューブを変形させてしまう恐れがあるようです。ショップではシートピラーをアルミ製に差し替えてそこを掴んでいました。エアロチューブやISPではもうどうしようもないんでしょうけど。

フォークダウン式
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SKIL-SHIMANO Race Reportより

フロントフォークのクイックとBB周りで固定するタイプです。フロントブレーキの調整をする際にはアタッチメントを変更する事によりリヤハンガーとBBで固定する事も可能です。

この方法ですと、下方向に力が加わる作業が安定してできることがメリット。これから必要になるBBの整備やバーテープ巻きなどがこれに当たります。

弱点はホイールをどちらか外さなければスタンドに固定できない事でしょうか?まぁ、ホイールなんてクイックを外せば取り外せる訳ですから問題ないですよね?

そんな訳でフォークダウン式を購入したいと思います。洗車する際にも便利ですし、一家に一台ってアイテムじゃないですか?これで整備性が上がるぞ!

で、これ買いました。MINOURA RS1600です。

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何故これを選んだか?まぁ、値段です。実売で12000円程度で他の製品より安い事。しかしカブトの4本足タイプの方がシンプルで剛性も高そうだったので迷いました。

ポイントは・・・
RS1600は高さ調整や水平回転ができるので、作業に合わせた適切な位置に自転車を移動させることができるのがポイントです。ディカバリーチームが開発に携わったとアピールするパークツールのチームレーススタンドの存在も大きかったですね。ツール・ド・フランス等のレース写真を見てもこのような三本足のメンテナンススタンドを使っているのをよく見ました。他にはタックスのスパイダーチームBBBのマルチワークスタンドTOPEAK プレックスタンドレースエリート ワークスタンド・レースなどがあります。それも値段が高い・・・これがそのまま剛性の違いだったら困っちゃいますが、代理店の問題とかいろいろ大人の事情があっての値段の差だと期待しましょう(笑)

これらとほとんど同じ構成なのだから基本的に間違いないだろうと。でもやっぱり剛性は気になりますね。以前のモデルよりもフット部の剛性は上がっているようなので大丈夫・・・だったらいいな。3RENSHOのレストアはもちろん
Tarmacのオーバーホールもやってみようかかと思ってます。

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