【随時更新中】2016-2017シクロクロスレースカレンダー

2016年08月26日 12:10

昨シーズンも作った自分に備忘録的シーズンスケジュール。すでにAJOCCのカレンダーには日本中のシクロクロスレーススケジュールが掲載されています。

DSC_0090

昨シーズンは茨城、湘南、宇都宮共にレースが増えて、千葉も加わり特別に遠征をしなくても多くのレースに参加できる環境となりました。今年はスターライト幕張が2日から1日に変わり、千葉、茨城が1戦増えてますね。宇都宮は全日本開催の関係もあって予算が厳しかったのかな?オープンエントリーできるのは2日で開催されるみずほ自然の森ラウンドのみとなりました。前橋がAJOCC入りしたのもNEWS。

DSC_0619

今年も茨城、千葉、東京、幕張、宇都宮を軸に遠征を織り交ぜて昨年に増してCXレースに参加したいと思います。昨年は幕張で肩甲骨の骨折をしてしまいバイクロア、野辺山CX(MTBですが野田XCレース)とDNSとなってしまいました。怪我はダメ、絶対!

2016-2017 出場検討レースリスト
9/25 茨城シクロクロス 第1戦 城里町旧七会中学校ステージ レースレポート 
10/10 茨城シクロクロス 第2戦 取手ステージ レースレポート
10/16 前橋シクロクロス 第1戦 レースレポート
10/30 東北CX Project 第1戦 猪苗代湖天神浜グリバーさがえに変更 (UCI C2) 会場変更によりエントリー見送り
11/5 スターライト幕張 レースレポート
11/13 湘南シクロクロス 第1戦 中井 中止
11/20 (上尾シティマラソン)
11/26 Rapha野辺山高原シクロクロスレース day1
11/27 Rapha野辺山高原シクロクロスレース day2 レースレポート
12/4 クロスカントリーレース in 野田(MTB or CX)レースレポート
12/17 湘南シクロクロス 第3戦 開成中井に変更
12/18 湘南シクロクロス 第4戦 開成中井に変更 レースレポート
12/25 東北CX Project 郡山
1/8 シクロクロス千葉 第1戦
1/15 東北CXProject 蔵王
1/22 前橋シクロクロス 第2戦

1/29 茨城シクロクロス 第3戦 城里町ふれあいの里ステージ レースレポート
2/4 宇都宮シクロクロス 第1戦 みずほの自然の森公園 レースレポート
2/11 シクロクロス東京 day1 レースレポート
2/19 シクロクロス千葉 第2戦
2/26 茨城シクロクロス 第4戦 土浦ステージ 市民運動広場 東京マラソン当選によりスキップ
3/12 茨城シクロクロス 第5戦 城里町ふれあいの里ステージ レースレポート

土日開催のレースが増えましたね。仕事が終わるのが遅いので土曜日のレースはコンディションが難しいので避けたい所。泊まりが確実な野辺山なら両方エントリーするのもありですけど、他の場所は片道2時間コースなので両方はいろいろな面で厳しいです。
12月は関東のレースが寂しいですね。湘南がありますが、中井中央公園以外はあまり好みじゃないのでスキップしたい所。18日は関西、東海、信州、中国と各地でレースが開催されます。そこや翌週を他のエリア遠征にできれば最高。

DSC_0545

昨年はシーズンと通して自分より随分歳上のクラシックカーで各地のレース会場へ向かいました。これのお陰で認知された部分もあるので結果的によかったのですが、当初はそんな事を狙っていた訳でもなく、ただこ我が家のクルマで一番荷物が積めて、スタッドレスタイヤがあり、自転車キャリアが簡単に取り付けられたからだったんですよね。

IMG_5134.jpg

今年はAudi TTにもルーフキャリア取り付けられるようになったし、17インチのスタッドレスタイヤも手に入りました。距離のある会場はTT使えば遠征も随分と楽になると思います。まぁ、こっちも10年越え10万キロ越えですが、ブルーバードより40年新しいので(笑)

シクロクロス ラン
Photo by Photo by Takashi Saito

あとは、マラソン大会のエントリーがどうなるかも問題ですが、東京マラソンは連続落選の記録を伸ばし続ける事でしょう。もう、どうせ走るならバイクと一緒に。今年もシクロクロスシーズン目一杯楽しみたいと思います。どうぞ、会場でよろしくお願いします。

【追記】
抽選に落ち続けて完全に油断していましたが東京マラソン2017に当選しました。人生初のフルマラソン挑戦となります。ハーフは何度も出てますが、青梅の30キロが最長でそれ以上は完全に未知の世界です。それに伴いモチベーションを保つために友人達と上尾シティマラソンにも参加します。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/990-d12fd887
    この記事へのトラックバック


    最新記事