山の日

2016年08月12日 10:33

今年から施行された国民の休日「山の日」。海にはあまり馴染みのない私ですが、山だったら・・・とMTBで筑波山系のトレールへ。

メリダ ビッグセブン

4時半起床5時車で出発、現地に7時前に到着。すでにほとんどのメンバーが駐車場に揃っていました。早々に準備をしてスタート。連日猛暑続きでしたがこの日は少し暑さも和らいだ感じでしたね。熱中症対策として凍らせたボトルの水の他に、氷をたっぷり入れたハイドレーションを背負って行きました。

IMG_5257.jpg

MTBに乗るのは久振り。筑波山と日光ツーリング以外は単独で近所を流したくらい。トレールの下りは無理をしないで楽しむことにします。その代わり登りはしっかりと重めのギアでトラクションを意識して漕ぎました。

hyoukouakiba.png

油断するとフロントアップしてしまう急な坂を体を伏せ最大限の前乗りでじっくり上がります。最後はキツクて慎重にダンシングで。空気圧をかなり高めの2barで行ったのでトラクションがすぐ抜けてしまい気を使いました。

最後は数名でもう1本ショートコースをお代わりしてから帰りました。相変わらずMTBは下手くそで下りで力が抜けなくて握力はなくなるし、太ももはパンパンだし。でもやっぱりロードやCXとは違った楽しみがありますね。

13903280_1132419350185171_4976263430635753836_n.jpg
Photo by 輪工房

ハンドルのセッティングとグリップの選定などちょっと気になるところが出てきました。その辺だけ手を入れてみようかな。

2時間のトレール遊びでしたが、しっかりと負荷を掛けられたんじゃないかな。夏休み最高のスタートって感じです。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/980-0c3c2c2f
    この記事へのトラックバック


    最新記事