筑波山ソロ縦走ライド

2016年07月31日 21:42

MTBで連れていってもらった筑波山のキノコ山付近。なんでも筑波山系を縦走できると聞いて気になっていたんですよね。苦手なヒルクライムですが、嫌いではありません。ひとりなら自分のペースでなんとかなるでしょう。そんな訳で前日にルートを引いてトライしてきました。

ルートラボ的には80kmで獲得標高約1900mくらいの予定。スタートは不動峠の下から。高速使うと筑波山の向こう側の方がアクセスが良いのですが、一般道ならこっちでしょってことで。5時に起床してなんだかんだで現地に7時くらいに到着。もうすでに日差しがキツく日焼け止めを忘れたことをひどく後悔しました。

不動峠の入りはゆっくりと。この日は心拍計をつけてきたのですが、160台で収まるよう大きく息を吐いてケイデンス低めでじっくり登ることを意識。以前は不動峠一本でオールアウトになっていましたからね(苦笑)

不動峠からスカイラインに入って風返し峠から湯袋峠・・・って思ってたけどなんだか様子がおかしい・・・またやっちまいました。スカイラインを逆方向に来ちゃったよ。往復で5キロ以上ロス。不動峠上がった後に標識が何もないのでちょっと悩んで結局間違えるの2回目です。朝日峠の通行止を見て「あれ?」っても思ったんだけど筑波山の地理がまだ頭に入ってなくてそこもつっきっちゃいました。次は大丈夫。

気を取り直してスカイラインを風返し峠へ向けて引き返します。交差点で地図をもう一度確認して湯袋峠の方向をチェック。

風返峠から下り、県道150号にぶつかります。そこからぐるっとまわり込んでキノコ山に行く道の方がポピュラーのようですが、まっすぐ行けそうなところがあったのでチャレンジ。前日にルートを引いた時に舗装路であることをグーグルストリートビューで確認しておきました。舗装路は荒れてるし、コケも落ち葉もありますが、ずっと木陰で気持ちの良いところでしたよ。ココ最高でした。

キノコ山に到着。ここでサイクリストでありハングライダーを楽しみおじさんとしばし歓談。めちゃくちゃ気持ち良さそうですね。実はちょっと興味あります。

ここからお楽しみの縦走ライドのはじまり。尾根をずっと行くルートです。左にはこんな景色が広がっています。

一本杉峠に到着。MTBの時はここから一本杉林道をダウンヒルしましたしましたが、今日はココから足尾山へ登ります。ここではこちらに引っ越してきたばかりのオフロードバイクに乗った男性と歓談。「ココ(一本杉林道)行っても大丈夫なんですか?」って事だったので全力で止めておきました。

アップダウンを繰り返し風力発電所に到着。低い音が響いいるなぁと思って見上げたらそこにありました。ここに来るまで止まるとポケモンGOを立ち上げていたのですが、全くモンスターの気配がなかったんですよ。やっとポケストップとモンスターが現れました。

しかもココがジムになっていて。はじめてモンスターを設置することに成功しました。ココならそう人は来ないだろうからポケコイン稼げると思ったのですが・・・30時間後くらいに陥落しました。

まだまだ縦走は続き、ポケストップ、ジムもちらほら出てきてトレーニングとツーリングを邪魔します(笑)ルートから少し離れた神社の案内板にジムがあるそうなのでチャレンジ。それが結構な急坂で道も悪く、帰りが辛かったです。でも秘境感があってよかったな。

楽しかった縦走ルートも終わり。こんなところから出てきます。

なんかすごく正しい田舎の風景に癒される。ただ下界は暑いです。ここから平坦基調のフルーツラインを下ります。コンビニを見つけて軽くランチ。

県道42号でもう一度風返峠へ。以前にもロードでこの道は通ったことがありますが、有名な後半のコンクリート舗装区間は迂回したんですよね。今回も悩みましたが、ロードでそちらへ向かう人がいたのでついて行きました。コンクリート舗装区間前の湧き水で水浴びをしてクールダウン。しばしそのロードマンと歓談して一緒に登りました。

まぁ、私は3度ほど止まってじっくり堪能。スクーターのおじさんに「あと200m!」とか励まされながらね(苦笑)風返峠では先着したロードマンが待っててくれて握手を交わして別れました。

風返峠から筑波神社方面へ下り、梅林の方に行く予定でしたが、夕方の予定に間に合わない恐れがあったので、そこはカットしてデポ地へ。

距離:70.86km
獲得標高:1836m
TSS:426.4

今まで何度か筑波山は連れてきてもらっています。ひとりでも不動峠、スカイライン、つつじヶ丘までは来てますが、ルートを引いて走り回ったのははじめて。やっと今までのルートがつながりました。いろいろバリエーション考えられるのでしばらく筑波山を楽しみたいと思います。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ

楽天で自転車の部品を探す