坂への苦手意識

2016年07月22日 08:00

3連休最後の日。猛暑の予感に野辺山で一泊してくれば良かったと後悔するも、8月最初に開催される栄村まで日がないので妻の坂道克服ライドへ。

IMG_4777.jpg

通行止めとなっている峠道でならクルマの心配がないし、一応木陰はあるんじゃないか?と筑波山までクルマで。ここから上がってみて様子を見て風返しからロープウェイの駅の所まで行けたら合格。

IMG_4782.jpg

しかし、全くが歯が立たずに750m登った所でストップ。暑かったし今日は厳しかったな。駐車場から峠までのアプローチの坂を使ってそこを往復する練習に切り替え。

IMG_4778.jpg

折角来たのでひとりでとりあえず上まで。カーボンクリンチャーのテストを兼ねて来たのですが、スプロケも平地使用で小さかったのは想定外。でもこのくらいの坂なら問題はなかった。風返しの方はきっとキツかっただろうけど。下りは空気を抜いてなるべくブレーキを引きずらないように。それでもリムは熱くなるし、やっぱりカーボンクリンチャーで来るのは怖いですね。

結局は坂道の克服どころか、余計に苦手意識を植え付ける感じになってしまった・・・当日は我が家で一番軽いホイール取り付けてがんばってもらいましょう。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/966-4def9a19
    この記事へのトラックバック


    最新記事