自転車用のカメラ 2016

2016年06月23日 08:00

自転車で気兼ねなく持ち歩けるカメラとして購入したNIKON AW100。防水と耐震を備えたコンデジとして気兼ねなく・・・って意味ではバッチリなのですが、どう考えてもiPhone6Sのカメラの方がキレイに撮影できるので使い道が微妙なんですよ。

歴代カメラ

正直カメラの事はあまり詳しくないのですが、iPhoneならなんの調整もなしで夕焼けを肉眼で感じている通りに再現してくれる。

IMG_4247

しかしAW100だと妙に明るく映ってしまったりする事が多い。露出やWBなどいろいろいじればいいのかもしれませんが、自転車で移動中にサッと撮影するので無理なんですよ。高速なAFとそのとき感じた雰囲気をそのまま再現して欲しい。試しにRICOH GX100を引っ張り出してみたら動作が凄く不安定だし、カプリオは壊れちゃってるし、一眼レフは持って行くのが面倒。やっぱり条件に合うコンデジがあると便利だな。

機動力や堅牢性を考えると大袈裟な高倍率ズームも不要なので単焦点で・・・と考えましたが手ぶれが装備されていないんですね。だから父親の撮影するGRの写真はぶれているのが多いのか・・・明るいレンズなのでシャッタースピードが稼げるから不要って所なんでしょうけど自転車移動しながらだとあった方がいいんじゃないかな。
s7000
実売2万円以下で買えるデジタルカメラですが20倍ズームで手ぶれもAFも優秀のようです。NIKONのカメラ使ってるし馴染みやすいかも?って所もポイント。Nikon COOLPIX S9900Nikon COOLPIX A900にMC)なんか見た目も道具っぽく普通に使うならこっちを選んでも良さげですが、一眼レフあるし自転車用と割り切ってこの辺で十分なんじゃないかな。右手のホールドが薄っぺらなのが気になるくらい。その点GX100は良かった。

廃盤なので今なら底値。色が気にならなければ迷わずポチですかね。でも黒がいいなぁ。



Amazonなら3色選べる



まずは実家で使われていないRICOH GRをこっそり持ってくるか。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

  1. SAKi | URL | -

    沈胴式のカメラはどうしても
    起動に時間がかかるのがネックですよね
    自分は出張でWX350が壊れたので
    WX500に変更しました(^^;
    WX350は修理するか考え中です

  2. カルさん | URL | -

    Re: タイトルなし

    そうなんですよね、伸びて来る時間かかるし、落とすとすぐ壊れるし。その点は躊躇する分部分。修理部分にも寄りますが価格の折り合い付かない事がほとんどですよね、悲しいけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/940-1ecb1f8d
この記事へのトラックバック


最新記事