2016/06現在のTarmac Pro

2016年06月13日 22:00

前回からちょうど1年振りの更新です。

201606tarmacpro.jpg

ペダリングモニターの導入
一番のトピックはペダリングモニター(以下PM)の導入です。CXシーズンに向け、計画を立ててトレーニングをする事が苦てな私はわかりやすい数値目標とZwiftが提供するワークアウトメニューに魅力を感じました。

パイオニア 左クランク用

パイオニアPMを使うには現行のシマノ製クランクに交換するのが必須条件。そこでSHIMANO FC-6800クランクに交換しました。11速用のコンポで、メーカーは互換性なしとアナウンスしていますがとりあえず問題はなさそう。クランク長さは165mmから160mmを試して170mmに戻しました。

IMG_4153.jpg

PMインストール時にショップにてFDにガタがあると指摘された事もあり、前から交換したいと思っていたフロントディレイラーをFD-7900に交換しました。

7.785kg
PM導入で増加するところですが、クランク重量が軽くなったので逆に減る方向に。FDも20g程度の減に貢献しています。これ以上となるとホイールとタイヤにブレーキ、ハンドル、ステムなどで減らせるとは思いますが、投資とのバランスを考えるとね。皆がディスクに移行して軽量ホイールを余らせてくれる事を待ちましょうか(笑)

11速用コンポと10速用のコンポ。シマノとカンパ。3世代に渡りグレードもまちまち。なんともまとまりのない構成ですが、これもまた歩んで来た歴史でありオリジナリティって事で。

左右デュアルコントロールレバー:Campagnolo Chorus 11Speed Ultrashift
フロントディレイラー:SHIMANO FD-7900-B NEW!
リアディレイラー;SHIMANO RD-6700
前後ブレーキキャリパ:SHIMANO BR-5600
クランク:SHIMANO FC-6800 NEW!
パワーメーター(センサー):パイオニア左のみ NEW!
ペダル:TIME RXS Carbon

それよりも小さいサドルバッグを用意して携行品をもっと絞り込んだ方が簡単に実走行状態の軽量化ができそうな気もしてます。




人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/933-f2c98944
    この記事へのトラックバック


    最新記事