SHIMANO FD-7900-B 1

2016年06月05日 08:00

Specialized Tarmacにシマノのクランク(FC-6800)及びパイオニアのペダリングモニターを取り付けてもらった際に「フロントディレイラーにガタが出て来てます」と忠告をいただきました。余り使うものではないし、すぐにどうこうって自体に陥ることはないでしょう。ただ使うのは人里離れた山だし、知ってて出先でトラブルになるのは本意じゃないので交換を計画しています。

フロントディレイラーの価格は他の部品と比べてると安めなのでそのまま新品を注文しようと思ったのですが10速のアルテグラで思ったより値段が高い・・・とりあえず保留していましたが、寝ぼけ眼で見たネットオークションで程度が良さそうなのを発見。気が付いた時にはウチに届いてました。

SHIMANO FD-7900-B
fd-7900 shimano

走行200kmくらいとの説明でしたが、嘘ではないと感じさせるグッドコンディション。10速時代最後のDURA-ACEの質感に惚れ惚れします。

fd-7900 shimano
FD-7900-B 実測重量:78g

型番の末尾"-B"はフレームへの取り付けが直付けではなく、バンド式(クランプ式)である証拠。シートチューブの径3種類に対応できるようになっています。一番細い径についてはシムで対応するので実質2種類のバンドがあることになります。

S:28.6mm
M:31.8mm
L:34.9mm

私のターマックは31.8mmでした。ですが届いたのは34.9mmです・・・。合わないって一度理解していたのですが、オークション終了間際にはすっかり忘れてて入札しちゃったんですよ・・・寝る間際に(苦笑)ここで考えたのが直付用のバンドブラケットにMからSにするのにシムが存在するならLからMにするシムはないのって疑問です。
bandsim.png
お蔵入りするか、それとも・・・

つづく

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/922-fc73dcbb
    この記事へのトラックバック


    最新記事