【観戦編】湘南ベルマーレシクロクロス 2015-2016 第6戦 平塚大会

2016年03月21日 18:33

シクロクロスシーズンは終わった・・・世間的にはそうでしょう。ロードやMTBの大会も始まり世間一般的な自転車シーズンがスタートしています。しかし関東のシクロクロスシーズンはまだ終わらない。このシーズンに何かやり残した者がその忘れ物を獲りにいく。絶対に負けられない戦いがここにもある。少なくともエントリー時点ではそんな熱い思いがあったことでしょう。
しかし、その時の熱い思いとは裏腹にCXシーズン終了のお知らせにより気が抜けてしまっているCXerも多数見受けられた感じはします。しかし、そこにチャンスがあるだろ?

DSC_0196.jpg

平坦基調で高低差30cmくらいしかない河川敷を舞台にした平塚大会会場。今年はシケインさえもなくなり、低いステップのみ。フル乗車でのスピーディーな戦いが展開されることになりました。

DSC_0223
最高標高到達地点

例年通りくねくねと平坦な河川敷を走るだけなのですが、スリッピーな砂利と思ったより残っていた水たまりと泥により脚があってもコーナーリングスキルがなければ置いていかれる厳しいコースでもあります。

DSC_0326

アトラクション的な面白みはないけども、地味にきついこのコース。玄人向けのコース・・・なのかもしれません。

IMG_2766

相変わらルーズな大会までのスケジュール(突然のエントリー開始やスタートリスト直前まで開示されないなど)、インフォメーションの不足、会場にトイレがないなどちょっと不便なところはありますが、各地で個性豊かな大会が開催され選べる状況なのは歓迎したいですね。

DSC_0293

良いところもひとつ。関東の大会では珍しい低いステップセクションは面白かったです。昨シーズンは土浦にありましたが試走で破壊され、今シーズンの幕張では登り基調で草も元気だったのでスピードが乗らずディスマウントが多かったのですが、湘南はスピードに乗れるのでみんな乗車のままチャレンジしていました。



スロー動画を撮ってみたのでどうぞ。

圏央道の開通により湘南シクロクロスシリーズの各会場へのアクセスは容易になりました。この会場では特にレースを面白くするのはコースではなく競い合う相手。参加された皆様お疲れ様でした。ありがとうございます。

DSC_0244

同行者の体調不良、カメラなどを置いている駐車場が遠いこともあり撮影はCMの一部とC2のみですが、写真をFlickr!アルバム「湘南ベルマーレシクロクロス 2015-2016 第6戦 平塚大会」にアップしました。よろしかったらどうぞ。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/880-dca97abe
    この記事へのトラックバック


    最新記事