第10回明治神宮外苑学生クリテリウム大会

2016年03月14日 21:00

第4回大会以来2度目の明治神宮外苑クリテの観戦へ行って来ました。
2015全日本学生RCS最終戦でありポイントで争われるシリーズチャンピオンも決まるこの大会・・・と言っても私がこの大会について理解している事は何もなく、学生の自転車部の事もはっきり言ってよく知りません。いや、学生だけではなく、Jプロツアーとかその下のクラスとかも一体どんなヒエラルキーでどんな大会があるのかもわかってません。

25124503663_bca10892a1_z.jpg

前に行った時は西園選手が東大自転車部として活躍しているのを知って観戦しに行ったのですが、今回は参加しているシクロクロスで知り合った重田選手が参加するって事で応援に。

DSC_0176

3名1チームで大学対抗になってるのかな。勝つための戦略みたいなものも見えて楽しかったですよ。最終的には勝つ事は出来ませんでしたが集団前方に位置取りってレースの展開を作る動きを魅せてくれていました。ゴール後にクリテリウムコースをショートカットして1周ダウンで選手が走って来るのですが、声援を送っていた私の所にちゃんと挨拶しに来てくれるんだから、ホント好青年だなぁと。おじさん嬉しくて一緒に写真撮っちゃいましたよ(笑)どこかのイベントで一緒になったらまたよろしくね。

DSC_0142

シクロクロスで言えばレディーゴージャパンの吉岡選手も出場してました。

ラストラップの最終コーナー立ち上がりは戦場

カルさんさん(@h_cal)が投稿した写真 -


シクロクロスばかり見てるのでロードのスピード感に驚きますね。シャーっと軽やかな音と風が通り過ぎて行く感覚。写真はラストラップの最終コーナー。誰もがいい位置でスプリントしようとポジションを争うので落車も起こります。

DSC_0050

ゴールスプリント!

クリテリウムは何度もこんなギリギリの戦いが繰り広げられるので長いロードレースよりも見やすいんでしょうね。

DSC_0065

応援団、チアリーディング、吹奏楽も面白かったなぁ。駒沢大学がピカイチでしたね。

DSC_0153

ロードの迫力も凄いぞ!って思いましたが、CXの方が動きも多彩で速くても遅くても見所があって選手との距離も近く楽しい競技だなぁと思ったりもしたのでした。

DSC_0056

写真をアップしておくのでご自由に使って下さい。Flickr!アルバム「第10回明治神宮外苑大学クリテリウム大会」

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/877-ec0b7ae2
    この記事へのトラックバック


    最新記事