CX TOKYO 2016 Prologue

2016年02月13日 00:00

今日はシクロクロスのお祭り「シクロクロス東京」が開催されます。今年は自分の参加はもちろん、日曜日は甥っ子のキッズレースもエントリーしていて両日会場へ行く予定です。

odaiba_beach_run.jpg
Photo by 輪工房

今年は今までで一番長い砂浜区間になるそうですが、昨年みたいなクネクネではなくストレートなレイアウト。今までとコースが逆回りになりフライオーバーから砂浜に勢い付けて突入できるそうで少しは乗車区間が増えそうです。ただそこで前転落車のリスクも高くなりそうな予感・・・みんなフロント荷重は抜いて突っ込もうな!

BONSAI CYCLE WORKS

DSC_0402

サンドタイヤでをインストールして砂対策をしているなんて聞くとソワソワしてくるのですが、私の現状では急ごしらえで準備したところで混乱するだけなのでいつも通りの機材で走ります。C4は最初のレースなので砂浜が一番フカフカなんですよね。上位カテゴリーのために砂浜固めておきますよ(苦笑)

問題は砂浜は自転車を押した方がいいのか。それとも担いだ方がいいのか・・・

DSC_0404

単純に担ぐと自転車の重さ約8kgがのしかかるので砂に足が埋まり走りにくいのか・・・粘土質の土だとタイヤに泥がつかないように担ぐって事も考えられると思うが砂はそんな心配ないだろうし。でも走る姿勢としては担いだ方が体を動かしやすい気もするんですよね。右手だけでステムやサドルもって自転車転がしつつ正面向いて走るのは一番いいだろうけど砂がデコボコしてるだろうからそれむ無理だし・・・短い試走時間なのでその前にちょこっと試してみるしかないかな。

DSC_0433

昨年のシクロクロス東京は初にして唯一のDNFを喫した因縁のレース。慢性的に傷めていた右足首アキレス腱が砂浜のランに堪えられませんでした。今年はバスケやフットサル、夜のランも控えて足首を捻挫するようなリスクは最小限にして来ました。

Hijiri Oda / Bottles and Chains

1年経ちやっとこの日を迎えます。昨年と同じように最前列スタート。東京の借りは東京で返します。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/855-15d7c760
    この記事へのトラックバック


    最新記事