ローラーじゃなくてローターを

2016年02月02日 22:00

ロードに乗り始めてからずっと自分の体格や乗り方にあったクランクの長さを探していたわけですが、過去記事「最適なクランク長探しの旅も終わる」で書いたように170mmクランクで行こうと決めました。CXで導入した170mmクランクの具合が良かったのでロードも170mm導入しようと計画をしていました。

CX クランク

このCXで導入したクランクはシマノのシクロクロス向けクランクでロードのグレードだとティアグラクラス。他のコンポーネントはDURA-ACEを使っているのですが、クランクだけはちょっと見劣りがします。フロントシングルなのでSRAMやROTORのクランクにネジが切ってあってチェーンリングをすぐに交換できるクランクが欲しかったのですが、30mmシャフトのクランクばかり・・・RAIZIN CX(24mmスレッドBBフレーム)に適合する24mmシャフトのクランクではCX用はリリースされていないので諦めていたんですが・・・

2014 Raizin CX

24mmスレッドBBフレームに30mmシャフトを入れることができるアダプター的なBBベアリングがあるじゃないですか!いや、今更知りました・・・(苦笑)30に24はシマノ対策であるんだろうと思っていたのですが、逆もあったとは・・・。そこでローラー買おうと思っていたのですがローターいっちゃいましょう!

Clank Change

最初はロードのお古を組んではじめたシクロクロス。いつのまにかシクロクロスバイクのお古をロードに使うパターンに。そりゃ、そうですよね。誰かと競うシクロクロスの方が新しいパーツのご利益をリアルに感じられますから。ロードにはシマノのCX用クランクとクリスキングのBBを移植して使います。

3d30cx1rotor.jpg

日曜日に部品の発注しに輪工房へ。在庫があったのでシクロクロスバイクも預けて来ちゃいました。週末のCX千葉に間に合いそうです。これでコースに合わせてフロントチェーンリングを交換するのが簡単に出来ちゃいますね。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/844-f6970ffd
    この記事へのトラックバック


    最新記事