運動誘発性喘息?

2016年01月20日 22:00

週末に行なわれるレースのエントリーリストも公開されてモチベーションがアップ。咳はまだ出てるけ気にせずローラーを。ローラー用タイヤを履かせているロードに乗ろうと思ったらNEWシューズにクリート付けてないじゃない・・・って事でクリートの位置を出しつつのライド。あらかたシックリ来たので時間もないし高い負荷を掛けましょうとタバタをやったわけですが・・・

残り1セットでメチャクチャ苦しくなってローラーから脱輪。そこから咳が止まらずに嘔吐を繰り返す始末。昨年CXをはじめてから運動誘発製喘息の気があると診断されていたのですが、その発作が出たのかも。以前貰った薬の中から咳止めとか気道を広げる作用のある薬を探して服用。それから落ち着くまで3時間くらいかかったかな?



翌日、通院してステロイド系の吸引治療薬や咳を鎮める錠剤なんかを処方してもらいました。その競技をやめなさいって言う医者も前に居たけど、そこの医者は生活(趣味も生活の一部)を変えずにどう対処できるかを考えてくれました。

まだ何が効果的でどうすればいいのかは分かりません。持病にアトピー性皮膚炎と円錐角膜、突発的に上がる眼圧などがありますが、それらと同じように付き合い方を模索したいと思います。若い時は故障や病気とは無縁だった事に改めて感謝ですね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/837-f5c703e9
    この記事へのトラックバック


    最新記事