最適なクランク長探しの旅も終わる

2016年01月08日 08:00

CXバイクを170mmクランクにしてレースも含めてしばらく乗っていますが、これが感覚的に完全にFit!!! 

CX クランク

試しに160mmクランクのロードに乗ってみると、トルクをかけずに流している時はケイデンスを合わせやすくて楽チンなのですが、いざ踏んで掛けようと思うとかなりツライ。ロードは170mmから165mmで乗り続け160mmまで短くしてみましたが、今は170mmがいい感じです。

最初は165や160mmにした時に確実に回しやすいと思いました。しかし、CXをはじめてフィッティングを行ないペダリングにトルクが掛けられるようになったら短くて力が入らない感じがしたんです。

身長の1/10って一応の目安はありますが、体の柔軟性、フォーム、乗り方などで変わってきます。楽に乗るなら165mmでいい気もしますが、速く走るなら170mmにTRYした方がいいだろうと。もう正直これは試してみないとわかりませんね。

前にも触れましたが、新城選手が日本では170mmを使っていましたが、ブイグテレコムに移籍した際に172.5mmがミニマムだと言われたそうです。

Clank Change

現在はCXとMTBは170mmでロードのみ160mmが取り付けてある状況。手持ちで165mmアルテグラクランクしかないので170mmを準備したいと思っています。

スクルトゥーラ

候補としてはROTOR 3D24がいいかなぁ。思い切ってフルカンパへ踏み込みたい感じもあります。普通に考えたらシマノ4アームが候補になってくるんでしょうけど、MTB、CXでは実用重視でSHIMANOなのでロードくらいは他の使いたいんですよね。ロードはそんな消耗しませんし。

cumpafc11.jpg

使用中のCampagnoloエルゴの年代に合わせれば5アームですが、ここは4アームの方を選びたいところ。ホイールはCXのロードトレーニング用に買ったRacing5をカンパコグに買えて使えばいいか。そうなるとスケルトンブレーキも欲しくなるしキリがないって言えばそう。

妄想はこれくらいに、とりあえず在庫の165mm使っておくかー。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/827-60f4fbf7
    この記事へのトラックバック


    最新記事