20th MTB XC Race in NODA

2015年12月14日 08:00

昨年はじめて参加させてもらったこのレース。いつもお世話になっている輪工房さんが運営に携わるXCレース。コースはMTBショップライドでも使っている千葉野田市の森。これは出ないわけにはいかないでしょう。もちろんエントリーの予定で悩みはCXで出るかMTBで出るかってところでしたが・・・まさかの骨折でエントリーは見送りました。

IMG_1302

今年はレースのお手伝いをと思っていたのですがなかなか週末も仕事でコース整備にも行けませんでしたが、レース前日の日だけちょっとお手伝いをさせえてもらえました。落ち葉を掃いてコーステープを張り巡らせるだけでいつもの森がぐっとレースコースの雰囲気になるのが新鮮です。ちょっとだけCXで走ってみましたがこの路面状況ならかなり楽しめるはず!と思いましたが・・・無情にも午後から結構な雨・・・

muddayz.jpg

ちょっと走れば自転車はこの通り。野田のコースはMだ!と言われておりますがこのMはMUD(泥)のMって事でもあるんでしょう。

DSC_0400

自分はエントリーを見送りましたが甥っ子が自転車レースデビュー。自分とは何も関係ない子供のレースでも泣きそうになるのに血を分けた子供が走るの見たらどうなっちゃうんだろと一抹の不安を抱きながらスタートラインへ。蓋を開けてみれば泣いている暇もなくカメラ片手にコースサイドを走り回っていました。

キッズの後は2時間ソロと4時間チーム戦がはじまります。同時スタートなのでスタート位置をちょっと調整したり、ランニングスタートにしたりとローカルルールを採用。この辺もシリアスな競技会とは違った大人の運動会的楽しさに溢れています。

DSC_0555

千葉野田市は江戸川、利根川、利根運河に囲まれた関東平野にあります。もちろん長い登りはありませんが、一癖も二癖もあるコースレイアウトでパワーがあってもそれを生かすテクニックがないと全く速く走れません。長さはありませんが急なアップはちゃんとあってココを乗車で行くのはなかなか難しい。もちろんウェットだと特にね。

DSC_0582

こんなドロップオフもありますよ。DH系のライダーは「ヒャッハー!」とココを駆け抜けます。

DSC_0578

泥だけでなく、木の根っこも顔を出し、降りてすぐに狭い左カーブになっているから厄介なんですよね・・・

DSC_0587

ちゃんと迂回コースも設定されていてCXはこっちをランで行く方が賢明でしょう。畑中選手(TEAM UKYO)も迷わずこっちで。

DSC_0600

2014年MTB XC全日本チャンプの武井さんは終始余裕の走り。このコースは昔の遊び場みたいなもんなんですよね。

DSC_0764

いくつかの森を抜けて・・・

DSC_0641

ベニアの橋を渡りゴール地点へ。橋はアプローチが掘れてきて後半はかなり神経を使うセクションになりました。毎年水にドボンする人が何人かいます。

DSC_0899

「FAT(バイク)日和ですね!」と声をかけるとこの笑顔が返ってきました。最高です。

DSC_0836

しかし、あのタイヤに泥がたくさんへばりつくんだから重たいだろうなぁ。滑らないから最強っぽく思うけど脚がないと踏めないよね。

DSC_0820

竹林もあったりして景色に変化があって楽しい。

DSC_0921

與那嶺選手もプレッシャーのないイベントを心底楽しんでいるようでこっちも嬉しくなります。

DSC_0941

ピットスペースではライダーの交代が行われますが・・・「止まらないでもう1周行って来い」の誘導がされていました。

DSC_0926

そうそう、ピットエリアに入るスロープも普段なら何て事はないのですがこの日は乗車率かなり下がりましたね。降りたところでシューズもグリップしないのです・・・いつかのスターライト幕張で開催された風雲たけし城クロスを連想させます。

DSC_1012

観客も乗車でトライするように煽り、見事成功すれば拍手と歓声で応えます。

そんなこんなであっという間4時間レースが終了に近づく中、ピットエリアに飛び込んできた畑中選手と武井選手。ともに降車してピットエリアのスロープを駆け上がり最後のスプリント勝負に!総合順位的には必ずしも競っているわけではないのですが、隣にライダーが入れば先にゴールラインにフロントタイヤをブチ込むのが流儀。

DSC_0989

DSC_0994

最後は豪華景品が当たる抽選会やジャンケン大会が行われ無事に閉会しました。今回は多彩なゲストが顔を揃え、試乗車はスコット、スペシャライズド、メリダの3社が登場するなどバラエティーに富んだ大会となったんじゃないでしょうか。

1966 DATSUN BLUEBIRD SS

そんなこんなで写真をFlickr!にアップしました。ヘタクソな写真ですがよかったらご自由にお使いください。blogなんかに使う場合はリンクとクレジットを入れていただけると私が喜びます。掲載に不都合があればコメント欄に未公開でその旨を書いていただければ対処します。

flickrアルバム「20th MTB XC Race in NODA」

泥んこまみれな1日。楽しい時間をありがとうございました!またココで会いましょう。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す


関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/808-8268831f
    この記事へのトラックバック


    最新記事