BIKELORE 5

2015年11月23日 13:15

今年こそ参加するぞと心に誓い2レースのエントリーをしていたバイクロア。しかしご存知の通りスターライト幕張での落車骨折によりD.N.S.。昨年と同様観戦者として行ってきました。昨年と違うのは顔見知りが随分とできた事かな。

バイクロア 

おとなとこどもの自転車運動会バイクロアは埼玉県さいたま市秋ヶ瀬公園で開催されている自転車イベント。根っこはシクロクロス的なイメージですが、それをもっと誰でも楽しめるようにした感じかな。レース以外にも様々なイベントが行われていて家族みんなで楽しめるイベントになっていました。

IMG_0352

森の中にはハンモックがかけられていたり、ツリーハウス的なアスレチックが架設されていたり大きなテントが張ってあったり。DJが一日中、雰囲気に合わせて音楽を流してくれています。大きな公園なので愛犬を連れてきても楽しめます。

DSC_0031

レースイベントも事前エントリー以外に当日エントリー分もあってレンタルバイクとレンタルヘルメットまであるんですよ。

DSC_0128

一生懸命シケイン代わりの丸太を越えようとがんばる子供達を見て自分の人生を重ね涙したおじさんCXerも多かったとか。キッズクラスも良かったなぁ。

DSC_0171
BGMはブルース・スプリングスティーン「明日なき暴走 Born ton Run」で

今年からはじまったデニムクラス。ブルーカラー?カウボーイ?スギちゃん?とにかくデニムを着ていればOKって緩いレギュレーションは「誰でもお気軽に普段着で大丈夫だから参加してね」と主催者側のメッセージが感じられます。

DSC_0066
女性のクラスもちゃんとあります。「ママ〜がんばれ〜」なんてちびっこの声援に癒される

DSC_0212
ピストカルチャー的最後まで足を着かなかった人が勝ちゲームも盛り上がりました

とにかく日頃、家族サービスとCXレーススケジュールの両立に頭を悩ませているお父さんCXerにとっても天国のようなイベントですね。降格とか昇格とか残留チケットに心奪われることなく、単純に目の前のコースと競い合うライバルとの走りに没頭できる。これこそ自転車遊びの原点であり、大事なことなんだと思い出させてくれます。

DSC_0251

いわゆる普通のCXレースとしてはファンクラスとファストクラスがあり自己申告でクラスを選べます。いつもは違うカテゴリーで走るライバルや仲間と同じレースを走れるのも楽しみの一つ。

DSC_0306

特に年齢の問題でいくら勝っても昇格ができないC2や3の若い選手がどこまで走れるのか?そんなところを見ていた人もいるでしょ?

DSC_0526

海外のレースではウイスキーを飲むとショートカットできるレースがあるそうですが、バイクロアでは油揚げが補給で振舞われていました。その見返りは・・・不明です。

DSC_0346

温かいお湯のサービスもあったりしてかなり盛り上がってましたね。「絶対やるなよ!」とか言いながらスピードを落とすダチョウ倶楽部的なお約束を守るライダーには笑いとリスペクトを送りました。

DSC_0792

そんな宴を締めくくるのはオウルクラス。嗜好を凝らした仮装でレースを行います。今回のベストはバットマンのジョーカー・・・ではなくミニーマウス。ひょうきん族のオバQを思い出しました。

DSC_0793

いると思ってたらやっぱりいたウォーボーイズ V8!V8!V8!

IMG_0367

やさしさが滲み出るカンフーパンダじゃなくてウォーボーイズ。

IMG_0364

五郎丸さんもエディーさんとキャプテン?を引き連れて参戦!

IMG_0398

悟空と亀仙人は力を合わせてフリーザを追う!

IMG_0390

クレイジーな大人に混じって出場した唯一のキッズはE.Tをカゴに入れて。泥で滑りそうになると皆で手を差し伸べる。そのとき会場は愛に包まれました。

IMG_0384

お気に入りはこの4人乗り自転車で出場したファミリー。埼玉県のキャラクター「コバトン」はしらこばとをモチーフにしていますが、どちらかというとカルガモの親子的な雰囲気。最後はこの難しい泥のヘアピンを足を着かずにクリアするテクニックを見せるお父さんとお母さんしらこばと。でも注目はこのレースの中ほぼ寝ていた一番後ろの子供さんです。

IMG_0338

出場はなりませんでしたが、デニムクラスのために温めていたアイデアは来年のためにとっておきます。レースは参加できませんでしたが写真はたくさん撮ったし、知り合いを応援したし、SNSで見かける人とはじめて話せたり、フードは安いしおいしく、バイクロアオフィシャルグッズもイケてるのばかりでCUP AND CORNのパーカーを買いました。GIROで掘り出し物のヘルメットを買い、サンエスではアウトレットのハンドルを購入。Decibell(デシベル)でレザークラフトを購入して会社も近い事もあって今後の話をちょっとできたり、リーバイスでは素敵な女性スタッフとおしゅベりしました(笑)もう、バイクロア最高すぎるでしょ。Le Tour de Franceイベントではさいたま市に懐疑的ですが、こんなイベントをバックアップしているなら少し希望を持てるのかもしれないな。これにキャンプイベントを合わせたらもう圧倒的でしょうね。

これだけのイベントを成功させるには相当な努力がスタッフな方々にあることだろうと思います。本当にありがというございました。また楽しみにしています。

フリッカーに(へたくそな)写真をアップしてあります。ご自由にお使いください。blogなどに掲載の際はクレジットを入れてくれると嬉しいです。よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

CXレースの盛り上がりでは関西を羨ましく思う関東陣営ですが、スターライト幕張、バイクロア、シクロクロス東京と大きな花火が打ちあがってますよね。通常のシリーズレースも増えてきて本当に幸せだなぁ。来週は野辺山!

Save the drama for @0yama! #speedvagen CX shredding around the globe this weekend!

thevanillaworkshopさん(@thevanillaworkshop)が投稿した写真 -



自分が撮影した写真が0yamaさん経由でVanillaのインスタグラムでアップされて「いいね!」たくさんもらってて嬉しい
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/796-dd82f3ca
    この記事へのトラックバック


    最新記事