交通事故とイベントでの怪我

2015年11月11日 08:00

シクロクロスレースで骨折をして、そうだ保険はどうなってるんだろうと思いまして調べました。よくイベントのエントリーフィーに保険代が含まれている事もあるなと思いましてね。サイトを見たのですがどうやらこの大会に保険代金は含まれてなかったみたい。湘南シクロクロスなんかは保険が用意されているようです。それなら自前でどう対策しておくか・・・って事になりますね。

自転車保険
自転車通勤を機に自転車保険にも加入しているし安心と思ったのですが・・・私の加入しているあうて自転車保険ではレースやイベントでの怪我に付いては補償されません。一応お問い合わせましたがやはりダメでした。

障害保険
様々な商品があると思いますが私の加入している生命保険(傷害保険)では骨折で一時金が10万円で通院が2,000/日でるようです。
また結婚式を安く挙げる為に加入した埼玉県民共済でも1,500/日の保障があるようです。ただし14日以上の通院からとなるのでちょっとハードルが高いかな。

要は交通事故と不慮の事故による怪我をわけて考えておかないとダメって事です。若い時にスノーボードやサッカーで怪我をしそうだと思い骨折関係の特約を付けていたのを思い出しました。

これでダメージを受けたヘルメットを新調できるな・・・とかそーゆー話じゃなくて、お金が出た所で怪我が早く治る訳ではありませんし、出場できないレースで積めたであろう経験やプライスレスな喜びとは比べ物になりません。しかし、通院には実際にお金はかかりますからね。その負担を肩代わりしてくれる保険・・・これを機会に再確認してみて下さい。

怪我をしない為のテクニックとメンタル。そして何かあった時の備え。大人の遊びにはどちらも必要ですね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

関連記事



コメント

  1. SAKi | URL | -

    普通の自転車保険は
    レース関係は保証の対象外ですね
    カルさんに言うの忘れてました(^^;

    レース関係まで対象になってるのは
    確かモンベルの保険はなってたはずですね
    後は年明けたら
    お店のスポーツ保険に入るのも手ですよ

  2. カルさん | URL | -

    SAKiさん

    ご心配かけました。アドバイスありがとうございます。
    レースを対象にするならJCFの保険などもあるのは知っていたのですがそちらは生命保険の特約でカバーできるので
    自転車保険の方は交通事故関係をカバーできれば十分だと判断して加入しています。文面では伝わりやすいように
    ちょっとストーリーを創作しました。20年近く加入している生命保険をはじめて使った気がするな(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/790-fb68d562
この記事へのトラックバック


最新記事