三本ローラー用ウレタンベルトの限界

2015年11月04日 08:00

過去記事「ベルトの寿命は?」でも書いた三本ローラーのスリップ音問題。

rolertrgarage.jpg

最近、顕著になってきてちょっとケイデンスを上げるだけで「ギュー、ギュー」と音がするようになりました。タイヤかな?と空気を多めに入れたのですが変わらず。そう言えば三本ローラーで手放しでバランスを崩す事があるな・・・と思ったらフロントタイヤがあきらかに回ってない・・・。音の正体はベルトのスリップ音でした。ベルトを見ていても張っていなくてたるんでいるのがわかるんだから。



重いギヤを筋トレ感覚でゆっくり回している時は気にならないのですがケイデンスを80rpmくらいにするとフロントホイールの回転が追いついていません。動画の途中から少しスピードアップしているのですがその様子が分かると思います。

80rpm言えば常用回転なのでここでバランスがとれないのは致命的。三本ローラー慣れしていますし、ハンドルを握っていれば使う事はできますが、もがけばもがく程バランスも取りにくくなるので神経を使います。そう、タバタがやりにくい。



同じような事を感じた事があれば早めに交換した方が快適なトレーニングができますよ使わない時はベルトのテンション下げておく事も考えられますが、そんなに高価なものでもないので早期の交換がいいでしょうね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/784-9e572f62
    この記事へのトラックバック


    最新記事