CXレースにおけるサイコンのマウント位置

2015年10月30日 08:00

最初はシクロクロスバイクにサイクルコンピューターを取り付けないで参戦していたのですが、何かの参考になればと昨年途中から取り付けるようになりました。

ガーミンマウント

しかし、シクロクロス東京ではスタート後に落車でマウントが破損&脱落。マウントを買い替え今シーズンのさいたま秩父シクロクロスでも落車の衝撃で脱落はしなかったもののブランブランに。スタートボタンやラップタイムを押す為にハンドル周りにあった方が便利だし、レース中にラップタイムなどを確認できます・・・余裕があれば。

しかし、スタートしてからメーターなんて見る余裕なんてないし、上がり過ぎた心拍を見ても余計に辛くなるだけですしね。ロギングが目的なので自転車に付いていればどこでもいい。

ガーミンマウント

茨城シクロクロスの写真を見ていると與那嶺選手はトップチューブの前側に付けてますね。ここならスタートボタン操作はできるし(Lapはオートになっているんでしょうね)自転車を担ぐ等のアクションでも邪魔にならないでしょう。落車でも影響は少なそうでナイスアイデア。

2014 RAIZIN CYCLOCROSS

でもこれはワイヤーがフレーム通しのバイクじゃないと真似できません。私のRAIZINはトップチューブ上はこの通りワイヤーが通っていますからね。他に最適な場所内かな?と思っていたらレックマウントさんがTTバイク用にこんなソリューションを提案していました。

サポートしている方からのリクエストでサドルにサイクルコンピューターを固定TTでメーターを付けれない時に記録用に使うとか!?(トラック競技・ウェアにポケットが無い方など)ベースがカメラを固定するサドルレールマウント...

Posted by Rec-Mounts on 2015年10月22日


流石にCXでは泥跳ねの影響もありそうだし厳しいとは思いますが他の競技でも理由は違えど(TTは脱落防止ではなくスペースの取り合い問題)同じような事で悩んでいる人がいるんですね。

garminmountdowntube.jpg

そうなるとダウンチューブのヘッドチューブ寄りが最適解かな
そこのあなた!ポケットに入れとけよってツッコミしましいたね?シクロスキンスーツにはポケットないのと、落としても気が付かない気がする、忘れそうなどの理由でバイクマウントしたいんです。試行錯誤は続きます。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

追記
ダウンチューブでシクロクロスレースをいくつか走りましたが、やはりスタートのボタンを押しづらくて忘れたりするので、今は純正のマウントを使いステムに取り付けています。

RAIZIN Cyclocross

ランでステムを握ってバイクを押す時に邪魔だと思い、ダウンチューブってことも考えていたのですが、実際は全く気になりませんでした。

シクロクロス お台場
Photo by Yan Yan

見えにくいのですが、CX TOKYOではステムを掴んで自転車を振り回してダッシュしました。CXはステム長が110mmあるから大丈夫だったのかな。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/780-9ca54c18
    この記事へのトラックバック


    最新記事