3本ローラーは負荷なしでい?

2015年10月23日 08:00

平日の深夜に3本ローラー。家付きガレージなので騒音問題は考える必要がなく快適なトレーニング環境だと思います。暑い季節は工業用扇風機と2台のスポットクーラーもありますし。

使っているローラーはもう随分と古くなったミノウラの3本ローラー。確かネットオークションで購入しました。負荷装置もなくローラーの径も小さい初心者用のローラーです。

ミノウラ 3本ローラー

3本ローラーは負荷なしでもアウター・トップに入れれば十分?」
WH-7850SLホイール購入を機に標準で付いて来たホイールを使ってトレーナ用タイヤを導入しました。その後合わせるホイールも妻のGIANT OCR3に付いていた重たいアルミのセミディープリムホイールとしました。鉄下駄効果も相まって負荷なしの3本ローラでも十分な負荷を感じていたものです。※1 アウタートップなんて疲れてしまい使えませんでしたからね。3本ローラーは負荷なしで十分・・・そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

ただ何となくローラーに乗っていた時は映画を観ながらLSDばかり。軽いギアでもペダルの下の空気を踏みながら回せるようにはなりました。しかし、これでは一向に速くならないんですよね・・・軽いギヤを回しても。それを意識するようになり、CXをはじめてトルクフルなペダリングを意識するようになると3本ローラーでも負荷装置が欲しいと思うようになります。あんなに辛くて回せなかったアウター・トップをLSD感覚で回せるようになるのか!頭でっかちになり、ケイデンスを高める事ばかり考えてあの時間はなんだったのか。中学生の頃は速く走る為に重いギアを踏んでいたはずなんだよな。コンパクトクランクもなかったしロー23Tくらいだったしね。

もちろん、ココまで来るのに何年も掛かり今まで全く不満は感じなかったのでダイエット目的でLSDをしたい方には負荷なしの小径ローラーで十分だと思います。しかし、心拍計やパワーメーターを使ってトレーニングをしたいなら負荷はあった方が困らないんじゃないでしょうか?持ち運びが軽いこのシンプルなローラーは遠征でクルマに積むのも楽でいいから使い道はありますけどね。

そんな訳でガンダムUCを見ながら1時間アウター・トップで筋トレ的LSDをやってます。最後はちょっとモガいてみたり。160rpmくらいまではなんとか回せますが、これ以上はローラーの慣性も小さいし難しいですね。翌日、筋肉痛になるくらいなのでこの負荷なし小径3本ローラーでまだ事足りてますが、これが物足りなくなったときは自分が強くなったって事。その時は喜んで室内トレーナーのアップグレードをしたいと思います。

※1
久し振りに実走用のタイヤで乗ったら軽くて笑えました。勢いで前後にトレーナータイヤにしましたがリアだけで良かったと思っていますが・・・フロントは使い古しとかの再利用でいいと思います。

あれ?これ使えるんじゃ・・・








人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/773-66b295dd
    この記事へのトラックバック


    最新記事