新城幸也がランプレ・メリダに移籍!

2015年10月16日 08:00

某自転車店経営者が「来期はBHに乗るって代理店の人が言ってたよ」と発言した事で「あ、移籍はないのか・・・、新しいスポンサーも決まったしね」なんて思っていました。※1 しかしユーロップカーのファンサイトで「(イイミワさん)今までありがとう」なんてページができたり、NIPPO説が浮上する等憶測を呼んだ新城選手の去就ですが、15日にランプレ・メリダへ移籍する事が発表されました。

※1 既に来期現ユーロップカーはコルナゴからBHへバイクをチェンジする事が発表されていました

Yukiya Arashiro

ジャパンカップへの参加について、今まではチームで呼んでもらう事を望み、ジャパンナショナルチームでの参加は見送る決断をした事もあったのに、一転今年は参加する事が早々に決まっていた事から考えれると「ジャパンカップに参加するチームへの移籍」があったからなんだろうな。そこまでは読み切れなかった。

japancup_054

シクロワイアードの記事にもあるように台湾の自転車メーカーで日本との繋がりも強いメリダがサポートし、昔から日本のレースに積極的に参加しているランプレへの移籍は腑に落ちる結末でもありますよね。

ユーロップカーはワールドツアーチームになった時もありましたが、どちらかと言うと古き良きフランスローカルチームな風情で家族的で過ごしやすかっただろう反面、スポンサー獲得でいつも苦労していたイメージ。チームの資金の問題でワールドツアーチーム入りを逃したりと苦しい状況でした。ユーロップカーとの契約が切れる今年もなかなか次のスポンサーが決まらず、契約選手に他のチームへの移籍を黙認していような報道もあり、それによりピエール・ローランを失うなど苦戦が報じられました。

ランプレメリダはトップカテゴリーのUCIワールドチームなので3大グランツールはもちろん歴史あるクラシックレースへの出場権が与えられる事からテレビ放送のある様々なレースに出場するチャンスがあります。もちろんチームでのセレクションもあると思いますが、ある程度の約束みたいなものはあるんでしょうか?複数チームから選んだのであればそれくらいの条件を引き出していてもおかしくないですよね・・・全くの希望的観測ですけど(笑)

2008 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE

新城選手の目標はツール・ド・フランスでのステージ優勝。そうすると来期はツール・ド・フランスを中心に、春先のクラシックレースではアムステルゴールドレースなどプロコンチームではワイルドカードで選ばれないと出られない、且つ脚質的にも過去の実績としても相性の良いレースに出場する事になるんでしょう。ジロへの意欲もある新城選手ですが、ツアー・オブ・ジャパンへの出場はマストでしょうからジロはスキップってパターンかな。ランプレメリダはイタリアのチームですしWin-Winな感じ。

私がはじめて自転車レースの観戦に言ったのは2008年のジャパンカップ。この時まで新城選手はエキップ浅田に所属していました。チームでのツール・ド・フランス出場を掲げて活動していましたが、一足先に新城選手がBboxブイグテレコムへ移籍。フランス籍のチームで他のフランス人を蹴落としていきなりツール・ド・フランスに出場しました。そこから7年間で5回のツール・ド・フランス出場は偉業と言ってもいいでしょう。怪我で出遅れた以外は全ての年で出場している訳ですからね。

スクルトゥーラ

今年はトラディショナルなラグドフレームのC60ではなくカーボンモノコックのVr-1に乗っている事が多かった新城選手。ランプレメリダではスクルトゥーラ、リアクトどちらに乗るんでしょうね。めちゃくちゃ楽しみになって来ました。コルナゴみたいにフットワーク軽くシグネチャーモデルが出るとは思えませんが、全日本チャンピオンになったら是非作って欲しいです。

日曜日のジャパンカップでユーロップカージャージのレースじゃないのが残念ですが、久し振りの日本人優勝で移籍に花を添えて欲しいですね。応援に行きますよ!

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

  1. あんがす | URL | -

    うーん、メリダ値上がりしそうですね。今年買っちゃうかなぁ(奥様調整無理苦笑

  2. カルさん | URL | -

    いつ買うの?今でしょ!

    カーボンフレームは伸び代。タイムをお金で買いますか?(笑)スクルトゥーラTEAMと同じフレームでアルテグラ仕様の6000は
    かなりお買い得ですよね。いつ買うの?今でしょ!・・・って簡単にはいきませんよね(苦

  3. SAKi | URL | -

    日本じゃ注目ですね~
    フレームおさえるかな(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/767-c4d1e617
この記事へのトラックバック


最新記事