宇都宮シクロクロスシリーズ 第1戦 宇都宮城址公園ステージ C4A

2015年10月12日 21:19

昨年開催されたジャパンカップシクロクロスが好評により宇都宮シクロクロスシリーズとして全3戦行われることになりました。1戦目は昨年と同じ宇都宮城址公園ステージ。翌日、JCXシリーズの初戦が茨城で開催されることもあってこの3連休は北関東に全国のCXerが集結するのが恒例となりそうですね。

IMG_9368

天気は予報通りあいにくの雨。駐車場と会場が少し離れていることもあり、試走と受付後すぐにレースとなるスケジュールはちょっと忙しい。レインジャケット上下を着たままコースを1周半。受付は行列でしかも誓約書を用意してこなかったのでなんだかんだ手続きに時間がかかり、一度も心拍を上げないままスタートすることに。しかも、招集時間を15分間違っていて会場に行ったらもうみなさん並んでらっしゃる・・・最後尾からのスタートとなりましたがアップしていなかったしちょうど良かったかな。
C4Aは26人がスタートしたので全員ゴールすれば2位までが昇格になる計算。まぁ、そこを狙っていると言えるほどの力はまだありませんが、一応意識はしています。

C4Aレース展開
10秒前のコールから心の中でカウンダウン。ゴールのホイッスルにはうまく反応できましたが前が詰まっているのでゆっくりと。どこで抜けるかもイメージでいていないのでとりあえず付いていく・・・なんだかスイッチが入ってなくてツーリングみたいでしたね(苦笑)



落車があったのでそこで何台かパス。そこからテンポよく前に行きたいところでしたがヘアピンカーブが全く乗れてない・・・試走でちゃんと試せなかったのが要因です。そこで結構離される感じもありましたがまだ序盤で落ちてくる人もいるだろうと前に見える人を目標に淡々と。MTB乗ったりしているんだから脚力をテクニックでカバーしできるのが理想なんですけどね。

宇都宮シクロクロス

石畳と点字ブロックは危険だと0yamaさんが体を張って教えてくれてそこを避けようとグレーチングを超えて土の上へラインを取ろうとしたらグレーチングで引っかかって落車。2人に抜かれて振り出しに戻る感じ。ただ心拍的にも筋力的も全く追い込めてない感じがあり、まだポイントでペースは上げられる予感もあり。徐々に上げて前を見つけたら踏む作戦。

階段セクション
Photo by Kensaku Sakai

しばらく走っていると2連続シケインや階段が結構乗れている(正確に言うと降りてますが)感触あり。ディスマウントとリマウントをちょっと練習したのが生きています。その部分でタイムを稼げてるみたい。そこでインフィールドで差を詰めてシケイン付近で抜くパターンを試すとこれがビンゴ。シケイン手前で追いついてシケインで抜く。階段で突き放す感じかな。

IMG_1192

ラストラップで前のパック2人が10m以内に見える。これを抜いてゴールしようと決める。ただヘアピンゾーンでミスて厳しい状況。ここでまたシケインと階段でがんばって1名は射程圏内に。ただ舗装路に入って気配を感ずかれて追いつかない。もう最後のシケインに賭けます。シケインでラインを塞がれましたが落ち着いてラインを変えてシケインで並ぶ。そのあとのクネクネはリマウントしないでバイクを押したまま走ります。振り返ると離れていたのでそのまま走ってゴール!



リザルト
宇都宮シクロクロスシリーズ 第1戦 宇都宮城址公園ステージ C4A
18/26(DNF1)69%


Lap1 0:02:40.862
Lap2 0:07:54.113
Lap3 0:12:50.476
Lap4 0:17:53.135
Lap5 0:22:46.915
Lap6 0:27:37.190

なんだか落ち着く間も緊張する暇もなくはじまり終わってしまった残念なレース。追い込めなかったので完全燃焼とはいきませんでした。ゴール後に倒れ込む程の感覚はないけれどちゃんと考えてレースの駆け引きをできたのは好材料。その意味では楽しいレースとなりました。



ibaraki cx dancing
Photo by WATANABE TAKUTO

明日は茨城シクロクロス。初の連戦となりますが、追い込めなかったので運動誘発性喘息もなく翌日に体のダメージも残さないでしょう。これがウォーミングアップになり明日は良い結果が生まれる事に期待します。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/762-26fa6eca
    この記事へのトラックバック


    最新記事