秋空ペダル

2015年10月01日 08:00

朝晩は冷え込んですっかり秋の気配ですねぇ。酷暑から一転長い雨で夏の終わりを惜しむ暇もなかったような。夏が特別好きじゃないけど、どこか寂しい感じがするのはなんだろうなぁ。でも自転車にはとてもよい季節。この季節をできるだけ味わうにはやっぱり自転車通勤でしょう。

スカイツリーとロードバイク

振り返ると自転車通勤はお盆休み前の8/11以来でした。天候不順や所用でなかなか自転車での通勤が叶わなかったのですが。その間は三本ローラーで汗を流していました。ふと思ったのですが三本ローラーと自転車通勤ってどちらがトレーニングとして考えると有効なのか?

オートバイと自転車

心肺機能を鍛えるには三本の方が短時間で効率的に負荷をかけることができます。交通事情に悩まされる事なく目標の数値を淡々と刻む感じ。長い時間流すというよりは1時間上限で追い込む感じがいいですね。

一報、自転車通勤は片道1時間30分から2時間くらいを実走します。往復で3時間から4時間自転車に乗ることができます。LSDとまではいきませんが80km弱を平日に乗り込む事は通勤に使う以外に方法はなく、よいベーストレーニングになっているのかな?

サイクリングロードでは一定のスピードを維持してがんばる感じ。一般道に出てからはどうしても信号でストップするのでなるべく短時間で30km/h以上に上げるイメージ。これがインターバルトレーニングになります。周りに自動車がバンバン走っているのでよい緊張感もあるんですよね。自分の都合だけで走れない事が逆に飽きなくていいのです。

こう考えるとどっちが有効か?って言うよりもどちらも違うトレーニング効果を与えてくれそうですね。正直、そんな事は素晴らしい秋晴れの空の下ではどうでもよい話で自転車通勤に軍配でしょう!

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/751-2797c3c5
    この記事へのトラックバック


    最新記事