PEARL IZUMI USAのシューズ

2015年09月30日 08:00

blogを読んで頂いている方ならご存知の通り以前からランニングできるSPDシューズをずっと探しています。要はソールにある程度柔軟性がある事。それがペダリングにどれくらい影響するのか試さないと分かりませんが、まずは極端に柔らかめを試したい。シマノのシューズなんかはソールの硬さを数字で表してくれたりしていて参考になるのですが、他のメーカーはなかなかそのような表記はしていません。

日本ではとりあえず最初の一枚に間違いないウェアとして定評のあるパールイズミ。日本のメーカーらしくサイジングも着やすいのですが、デザインについては評価の別れるところで敬遠する人も多いイメージ。しかしモノ好きの間では"パールイズミUSAはヤバイらしい"って話があるとかないとか。シューズに付いてもランニングシューズまでラインナップしているらしく面白い製品がたくさん。日本でも販売しているモデルがあるのですがかなり限られていてもったいないなぁ。

X-Alp Enduro IV - 2015
X-ALPエンデューロ

RKB THE LONGEST RIDEジャージとピッタリ相性の良さそうな美色でソールは屈曲性も良さそう。ぬたぬたの泥ではグリップしないかもしれないけど砂浜ランはいいかもな。ロードの輪行でも使いやすそうなデザインですぐにでも欲しい!

X-PROJECT 1.0 - 2014
pizumiusa2.jpg

このX-PROJECTシリーズはMTBの短いハイキングやシクロクロスレースを考慮して作られているそうです。樹脂製のソールを前後の分割されたカーボンで補強して屈曲とねじれを積極的にコントロールするのか?X(エックス)型の補強がありますね。スパイクを取り付けられるのがポイントで泥の急坂担ぎでは役立ちますよ。昨年実感しているのでこれはマストです。
写真は2014年モデルでこれもジャージに似合いそう。2015モデルはアッパーのデザインが大幅に変わりBOAダイアル式になっています。フィット感はこちらのほうが良さそうですね。




並行で入れている所はそれなりにあるんですね。かなり高くなっちゃうけど。それなら少しのリスクをとって自分で直接海外にオーダーするのもあり。直販は日本へ送ってくれるのかわかりませんが、アメリカの大手海外通販Jenson USACompetitive Cyclistでも買えそうです。スポーツシューズを通販で購入するのはひとつの賭けになりますけど、日本でもパールイズミのシューズの他モデルはあるのでそれでサイズジングを確認しておくのが吉かな。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/750-3b5b2994
    この記事へのトラックバック


    最新記事