MTB廃道ツアー

2015年09月21日 10:00

本日は待ちに待ったMTB山岳ツーリング。前回の筑波山で山デビューをし、満を持して日光へ。

nikkomtb1.jpg

細かいルートはネットでお話することはできませんが、スタート地点が標高800m程度で1500mまで一気に標高を稼ぎます。序盤数キロは林道ですが、そこからは急斜面をMTB担いでハイクアップ。辛いハイクアップがあるからこそ手つかずの自然がそこにはあるってことです。

nikkomtb2.jpg

見晴らしの良いポイントからはいつも反対側から見ていた湖が。一歩一歩上がってきた努力がココで報われました。

nikkomtb3.jpg

nikkomtb4.jpg

登ったあとは豪快にダウンヒル・・・と行きたいところですが・・・

nikkomtb5.jpg
Photo by 輪工房

倒木あり・・・これくらいわかりやすければいいのですが、笹に隠れている倒木は厄介でしたね。あと落石も。

nikkomtb6.jpg
Photo by 輪工房

渡河を何度も繰り返しました。夏ならザッブーンッと行きたいところでしたけどね。

nikkomtb7.jpg

忘れ去られた山奥の廃道は確かに人の手が入っていたかすかな記憶が残っていてゾクゾクしました。5mでも乗れれば乗車するをモットーに前転気味に落車するなど七転び八起きで少しは走り方が掴めた気がします。

慣れないMTB担ぎで肩にはタコができて足の親指には水ぶくれができました。しかし心地よい疲労感と節々の痛みも悪くない。夏の終わり・・・と言うより山には確実に秋の足音が迫っておりました。シクロクロスレースを目標にレースとトレーニングもいいけど、やっぱりこんなアドベンチャーライドは五感をめちゃくちゃ刺激してくれて最高ですね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/742-1302df89
    この記事へのトラックバック


    最新記事