茨城シクロクロスが全4戦に!

2015年09月11日 08:00

私がはじめて参加した茨城シクロクロスでした。その茨城シクロクロスが2015-2016シーズン更に拡大!なんと2戦追加の全4戦となるそうです!

茨城シクロクロスのコース設定は面白い
C3A

元々小貝川リバーサイドパークからはじまった茨城シクロクロスですが、昨年2014-2015シーズンは土浦運動市民公園が追加されました。小貝川リバーサイドパークはMTBの常設コースを利用したコースでとても楽しいコース。追加された土浦市民運動公園でのコースに湘南CXのような平坦基調の退屈なコースになる事を危惧しましたが、場所が変わっても茨城シクロクロスである事には変わりなく、とても楽しいコースでした。

土浦も山登り(上の写真)が注目されましたが、それ以外の場所もちょっとした土手の段差やサッカーゴールなんかを利用して、どのラインを走ろうか下手なりにも思案する面白さがありました。

DSC_0286

レースを面白くするのはコース設定だけではなく、選手の駆け引きである事に異論はありませんが、コースの面白さが選手の駆け引きの幅を広げてくれる事になるでしょう。

追加されるコースは?

2016年1月24日(日)「城里ふれあいの里」大会
茨城県 東茨城郡 城里町 上入野4384
http://fureai.shirosatocamp.jp/
町営キャンプ場内の高低差あるダイナミックなフィールド。驚愕の階段登りが待っています!

2016年3月(日程調整中)「城里七会中」大会
茨城県 東茨城郡 城里町 小勝2268-3
http://www.gaccom.jp/schools-14132.html
廃校となった七会(ななかい)中学校敷地内を使った、野趣あふれるフィールド。
今までにないビックリなコースとなること間違いなし!

茨城シクロクロスFacebookページより


キャンプ場の高低差を使ったダイナミックなコースに廃校を使ったコース・・・どんなアトラクションが含まれるのかワクワクしますね。

東北や関西、信州、東海CXにも遠征してみたいと思っていますが、関東でもAJOCCレースが凄く増えてエントリー、遠征費の心配が軽減されるし嬉しい悲鳴です。

さて、明日は今シーズンの開幕戦「秩父サイクルフェスティバル2015秋」です。AJOCCの共通実力別カテゴリーC4ができて初戦。MTBが有利と呼ばれるコースが一体どんなものなのか!?通常は下位カテゴリーからスタートするスケジュールですが、明日はC4が一番最後みたい。上位カテゴリーの走りを観戦して自らのレースに望みたいと思います。目標は大きく目指せシングル!(だって14人しかエントリーしてないんだもん・・・)

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/731-b13c83a7
    この記事へのトラックバック


    最新記事