CXで森へ

2015年09月08日 08:00

今年のシクロクロス初戦を控えてサマークロス以来のシクロクロスライド。

シクロクロス 森

最近土日はショップライドにお邪魔しいていたのですが、この日はエンデューロシリーズで皆さん遠征中。そこでいつもの練習コースにひとりで行ってきました。ちょっと遅めの時間だったので誰か先に走っていないかな?と期待しましたが、どうやら私が最初だったらしく蜘蛛の巣の洗礼を大いに受けてきましたよ(苦笑)

最近はMTBで走っているシングルトラックもCXだと世界が変わります。より体を動かさないとうまく走れません。でも軽量で加速もいいのでこれはこれでやっぱり楽しい!

RAIZIN CX

ハンドルの位置をすこししゃくったのと165mmクランクに問題がないかの確認。変速の調子とブレーキについても問題がないか確認。
気になったのがブレーキでクリアランスがかなり少ないのもあり、ちょっと車体を傾けたりカーブのときにホイールが撓んで若干ですがシュータッチしているような気がしました。帰りがけに輪工房に寄り調整してもらう。ついでに変速も見てくれてエンドが少し内側に入っていたようなので修正してもりました。ありがたい。

クランク問題
今年からCXのクランクを160mmから165mmに変更。ロードの方を160mmにしてヒルクライムの感覚が良かったこともあり165mm大丈夫かな?と思ったのですが、感覚的には力強く踏めるのは165mmかな。だからと言ってTDCで詰まる感じもない。167.5mmに興味はありますが、160mm以下はもう必要ないかもな。

洗車

リマウント、ディスマウントや担ぎの練習は朝練で、できれば夜は心拍系トレーニングをやって週末に備えよう・・・できればね。土曜日がレースなので平日の疲労回復の方が大事かもしれませんけど(笑)

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/730-9ed83523
    この記事へのトラックバック


    最新記事