今さらですが心拍トレーニング

2015年09月01日 08:00

平日はローラーで
3本ローラーは自転車購入後すぐに手に入れて乗っていたのですが、飽きっぽい性格もあってそれほど有効に活用しているとは言えません。乗る時間が取れない時にポッドキャスト聴いたり、映画を観ながらLSDをやる程度でした。7年くらい前に購入したローラー用タイヤをまだ使えているって事はそれなりにしか乗ってないって事です。

minouraroler.jpg

シクロクロスレースってわかりやすい目標が出来た事もあって、乗るならもう少しちゃんと考えてやってみようと、最近使っていない心拍計をモニターしながらトレーニングをすることにしました。パワー計がこれほどポピュラーになるまではメディオとかソリアとかいろいろなブログで読んでいましたが、改めてその内容をチェックしてみました。まずしばらくは・・・

ローラー1時間メニュー
10分アップ
15分メディオ
10分レスト
15分メディオ
10分ダウン

みたいな感じでやってみようと思います。先日トライしてみましたが気を紛らわすおかずがあれば特に辛いものでもないですし続きそうかな。もちろん有酸素域の上限くらいの運動なので辛過ぎたらそもそも設定心拍が間違っているって事ですけどね。

最大心拍数の算出ってまじめにやると大変なんですけど、簡易的に(220-年齢)なんてのがあります。しかしそれでは流石に低すぎるのでGARMINのデータから過去1年間の最大心拍数を確認。最高心拍数は187bpm(2015/07/12のサマークロス)だったのでそこを基準にしています。とりあえずそこから80%(150bpm)をメディオの目標心拍数としました。

これをしばらくやればAT値(Ananerobic Threshold, 無酸素性作業閾値)が向上するそうです。いわゆる有酸素運動の上限心拍数が引き上げられるって事ですね・・・ですよね?これに加えてタバタを気が向いたらやるくらいの感じで・・・いや2/週とかでやる・・・やるかな?・・・やるんじゃないかな・・・やりたいと思います。

サマークロス

改めてサマークロスの時のデータを見ると平均心拍数が94%くらいあるんだよね・・・短い時間で絞り出すシクロクロスはもっと負荷に慣れる練習が最終的には必要なのかもしれません。漫然とLSD的に漕ぐ事である程度のベースはできても速くなりません。それよりは効果は出てくれるでしょう。打てば響く年齢ではありませんが、かすかにでも応えてくれる事に期待して。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

【追記】
2日目のチャレンジで2セットのメディオ後半2分をソリア(168bpm)まであげてみました。これがなかなか三本ローラーで心拍を上げるのが大変で結構しんどい。でもこの領域をやっておかないと結局の所苦しくてちぎれるパターンになるんだろうな。

medexio.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/718-1102c358
    この記事へのトラックバック


    最新記事