2Way Release

2015年08月28日 08:00

MTBに乗りはじめてから左の親指が腱鞘炎のような痛みがあります。スマホユーザーにありがちな症状。私の場合はスマホは左手操作(オールドスクール?)なので右はMTBのせいだと言っていいでしょう。

2015 MERIDA BIG.SEVEN XT

左手の親指でリアの変速を操作する訳ですが、シフトダウンは手前なのであまり気にならないのですが、奥側のリリースレバー(シフトアップ)は手前のレバーを避けながら奥に押すので結構負担がかかっているみたい。レバーの角度を変更しようにもあまり手前に動かすとブレーキホルダーも一緒に動いてしまう一体型ステーなのでどうにもならず。SRAMのグリップシフトに憧れさえ抱いていたのですが・・・

2015 MERIDA BIG.SEVEN XT

「人差し指でも操作出来るって納車の時に説明しましたよね・・・?」
なんとシマノのMTBコンポーネントRAPIDFIREシフターは2ウェイリリースなる機能が付いていて人差し指で手前に引く操作でもいけるんですね・・・これ凄い楽だわ。エルゴノミクス的にもそうだけど、トレールで急に軽いギヤにしたい時にシフトミスもなくなるはず。(親指でふたつのボタンを操作だと間違える事ありますが、人差し指はアップで親指はダウンだと間違いにくいんじゃないか)
言われてみれば説明されてたわ。輪工房のTくんゴメン。シマノさん、SRAMのグリップシフトがいいとか言ってごめんなさい。

2015MERIDA BIG.SEVEN XT

定例のMTBライド後に一緒に走るビギナー仲間にも「ツーウェイシフト知ってる?」って聞いてみましたが2人中2人知りませんでした(苦笑)オマケに多段シフトも知らなかった・・・。なんかね、バイクがめちゃくちゃグレードアップしたくらいの感覚ありますよ。私の腱鞘炎が癒える頃にはMTBのシフターを使いこなせるようになっているでしょう。

「カスタムだチューンナップだ部品アップグレードだって言う前に、その機材ちゃんと使いこなしてる?」・・・と自分を罵る

参考記事:SHIMANO ツーウェイリリース



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

関連記事
スポンサーサイト



コメント

  1. NO NAME | URL | -

    親指で巻き上げ、リリースともに行うのは元はSRAMのトリガーシフトが先行ですね。
    シマノのラピッドファイアはもともと親指巻き上げ、人差し指リリースで、後にSRAM対抗としてツーウェイリリースを開発した、という流れだそうで。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/716-c2d4b824
この記事へのトラックバック


最新記事