初心者ヒルクライム練習会

2015年08月16日 09:00

お世話になっている輪工房さんが毎週開催している初心者ツーリングの番外編で今日は筑波山にヒルクライム練習へ。山が身近にない私たちは特に山への苦手意識があるもの。しかしツーリングに行けば山は避けて通れない訳で。そこで「こうやればゆっくり楽に登れるよ」と走りながらアドバイスをもらい走り方をつかむのが目的。

IMG_8531

昨晩は結構の雨量があったようで路面は濡れて注意が必要ですが、空気はひんやりとしていて気持ちが良い朝。3時間しか寝ていないので若干不安でしたが結果的に帰宅までは体力ゲージは空っぽにならずに帰ってこれました。ただ帰宅後爆睡しそれが家庭不和の原因にならないか心配ですが(苦笑)

風返峠 筑波山
Photo by 輪工房

ひとりで行くと不動峠からアプローチしますが、今回は土浦側から。車も自転車も少なく走りやすい。最初に結構な斜度が出てきますが、それをクリアすると後は楽に感じる事を計算されたルート。木々に囲まれた細い道は落ち葉、苔、グレーチングに折れた枝などがタイヤをスリップさせますが、トラクションをリアにかけながらじっくりとクリア。
写真の風返峠もまだ朝靄に煙っていました。前回来たよりもすごく楽に感じて、ゆっくり走ったつもりなのに前回より1分近くタイムを短縮したようです。たかだか1.7kmでね。これがアドバイスの力なのか!

IMG_8538
Photo by 輪工房

8月に入りふるさとライドで八方台に登り、筑波山にもひとりで練習に来ました。更に浄水場周回で重いギヤを踏む感覚を掴もうと走っていますが、その効果が少しは出てきたような気がします。
輪工房のツーリングで日光へ行った時なんかは皆さんに待ってもらいやっと峠をクリアする場面も多かったのですが、その待ってもらう時間が少しは短くできるんじゃないかと希望が見えてきました。

IMG_8536

新しいコースに出会えて、こんな日本の夏を感じられる景色が見られて、自分の中で何かを掴めた・・・予定よりややショートカットしたルートとなりましたが、「もう少し走りたかった」くらいでやめるのが一番贅沢で充実感あるんですよね。それに明日もありますし・・・夏の筑波山は2Daysなんです・・・つづく。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/706-20f6c165
    この記事へのトラックバック


    最新記事