筑波山へ

2015年08月09日 10:00

4時に目覚ましをかけたつもりだったんだけど止めたのか?それともセットできてなかったのか?起きたら6時過ぎでショップライドにも間に合わないし・・・それなら予定したいた通り自転車を車に積んで筑波山に。先週のふるさとライドの山登りの感触を忘れないように。

Mt.Tsukuba

筑波山に車で来たの久し振りかも。今日は風もあるしそれほど気温も比較的高くなく快適。それに不動峠に入れば日陰なのでより涼しい。タイムアタックじゃないけど、普通に登れば今までの記録なんか更新できてしまうんじゃないか?と淡い期待を持ちつつスタート。計測ポイントでLAPのスイッチを押しました。

IMG_8454

ケイデンスを70〜80くらいにしてシッティングでゆっくり上がっていきます。いつもは最初に上げすぎて途中でバテるのでイーブンで最後まで行けるように。結果的にはそっちの方が速いんじゃないかと・・・って思ったらGARMINが途中で止まっている・・・(涙)一気にモチベーションダウン。まぁ、そんな現代っ子ライダー多いでしょ?

IMG_8458

まぁ、できれば記録に残して比較材料を得たいところだけどそれが最終目的じゃないしね。気を取り直してペダルを踏みます。不動峠って標識で最後に10パーセントと出てくるけどGARMIN的には10〜14%が出てくるんですね。最後はもちろん10%以上ありましたよ。いつも通り死にそうになりながら登頂。今までの最高記録が18:16.8と走ったことがある人は遅いことはお分かりでしょう。今回は逆算して計算してみると18分〜17分くらいかな。タイムはそれほどですが、少しはヒルクライムのポジションとかわかってきた気がします。遅いですけど。

それでも5分くらい休憩した後、スカイラインに上がり風返しへ・・・と思ったら間違えて逆の土浦の方に走ってました。かなり走った後に気がついておかげさまで余計にヒルクライムできましたよ。

gamatsukuba.jpg

アイスクリームを食べて下山。アウター・ローに入れちゃうとチェーンが短くジャムるので気をつけてたんですけど、鳥居のところで一回やっちゃました。落ち着いて止まって入れ直す。

IMG_8459

平地を流して心拍を整えて帰路に。

IMG_8469

途中で不思議な竹で出来た何かを発見。作業している方に尋ねると「芸術作品です」とのこと。一人で6月からはじめて10月には完成するそうですよ。その頃忘れないように見に行かないと。

IMG_8472

アートと言えばこんなミュージアムも見つけました。まだ反対側に降りて走ったことがないのでいろいろ散策してみたいな。近所に山がないなら山に行けばいい。この時期片道50kmの自走するとヒルクライムどころじゃなくなるので車でトレーニングに来たいと思います。

輪工房で聞いてみると、皆さんはあっちに降りたりこっちに降りたりで60kmくらいの山岳TTトレーニングをしているそうで・・・流石にすぐには無理ですがそれを目指して走ってみます。

明日はMTBだ!

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/698-f0000c11
    この記事へのトラックバック


    最新記事