Rapha Classic Bib Shorts

2015年08月06日 08:00

シクロクロスレースで気になっていたビブショーツのフィッティング問題。サイクリングでは問題は感じないのですが、積極的なサドル上での体重移動や飛び乗り、飛び降りではショーツがサドルに引っかかる事もあり流石にちゃんとしたビブショーツに投資をしようと思っていました。

Rapha Classic Bib Shorts
クラシックビブショーツ

今回、購入したのはRapha Classic Bib Shorts。Raphaの代表的プロダクトのひとつ。いわゆる定番ってやつです。勝手なこだわりですが、そのブランドの神髄を知るにはやはり定番を知る事。メリノウールを採用したジャージとこのショーツをまず試してみたいとずっと思っていました。サイズはチャートに従ってSサイズです。

raphaclassicbib.jpg

比較対象がWiggle dhb Aeron Pro ビブショーツチャンピオンシステムのビブショーツと比べるには価格帯的にフェアではないのですが、それにくらべていろいろな面で優れている事はすぐに理解できました。

Cytech社のパッドは素晴らしいフィッティングでしっかりとした硬さを感じます。これならどんな硬いサドルも気にならないでしょう。もしサドルとのフィッティングに悩んでいるならビブショーツに投資をするのも手なのかもしれません。幸い私はビブのパッドに苦労した事がなくdhbでもパールイズミの低価格ライン(立体でもなんでもないパッド)でも問題は起きないのですが、Rapha Classic Bibは股で自然に折れ曲がるカッティングなどロスを感じさせずにしっかりと体重を受け止めてくれる安心感を与えてくれます。

ビブの肩ひもの部分は幅があって圧力を感じません。全体的な伸縮性の良さも手伝って体勢に自然に追従してくれる感じ。突っ張りを全く感じません。フロント部分の下方へのえぐれ深くトイレで困る事もないでしょう。太腿部分への締め付けも感じさせず、それでいてルーズではない感じ。

classicbibs.jpg
デブだな・・・

価格は¥28,500-とそれなりにしますが、他社のハイエンドラインと比べて妥当なところ。賞賛される耐久性を考えれば安いのかもしれません。定番品でSALEになることが少ないのでアンケート回答者向けの20%オフの機会などを利用すればいいでしょう。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/695-20bbce5a
    この記事へのトラックバック


    最新記事