MTB購入後初の森へ

2015年07月30日 08:00

MTB購入してから自宅近所の公園でスキルチャレンジと題してウィリーやバニーホップの練習をしたり、江戸川河川敷を走ったりはしていましたが、遂に森へ。輪工房さんが日曜日に行なっているミニツーリングです。今までもシクロクロスバイクで無理矢理参加していたんですけどね(苦笑)

tarmacforest.jpg

シクロクロスではチャレンジできなかったドロップオフにも挑みます。結果は・・・

dropoff.jpg
Photo by 輪工房

太腿ブレーキ(リアタイヤに太腿を巻き込ませる高等技術w)でリカバリー。以前から取り組んでいるブレーキの左右入れ替えですが、シクロクロス、ロードでは特に問題ないのですが、MTBはちょっと難しいですね。この時もリヤのつもりがフロント強めに操作してしまいバランスを崩しました。

mtbridehandle.jpg

しかし、朝の森の中は涼しくて最高。五感が研ぎ澄まされる感覚もいいですね。ロードにはない縦の動きが新鮮でCXにも活かせるでしょう。ダートジャンプなどもやってみたかったのですが、森から出ると雑草が恐ろしい勢いで育っていて辿り着けず。

輪工房さんでMTBを購入すると毎週このような環境で走るツーリングに参加できます。これを知ったらロードやCXだけの付き合いではなくMTB欲しくなるのもわかるでしょ?それ以外にも里山ツーリングの企画もあったりして、MTB買ったけど走るところがない・・・そんな悲しい事態は避けられます。この前日もシマノバイカーズに参戦、他のイベントにも積極的に参加されている方も多数で体力がある限り楽しむ事には苦労しないでしょう。ここだけの話ですがこの森のトレールはかなりテクニカルであのオリンピアンが選考会前練習を積んだなんて伝説もあるとか!?どうりで手強いはずです。

バイク選びはお店選びから。もっと言うとMTB選びは遊び場選びなのかもしれません。遊び場を知っているお店があれば・・・はい、どんなお店で購入すれば幸せか答えはわかりましたね?



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/689-622ba1df
    この記事へのトラックバック


    最新記事