イベントの楽しみ

2015年07月21日 08:00

自分の参加するシクロクロスもそうだけど、楽しみの一つに写真を撮ることがある・・・と言っても一応一眼レフだったりしますが特別に高価な機材でもなく標準レンズもしくは単焦点の一番安いレンズでカメラの設定に任せてシャッターを切るだけ。唯一の知ってる技は絞り優先のみ。

DSC_0368

まずは、この場に来なければ撮れないんだからそれだけでも自分的には十分な価値があると思ってます。所詮自己満足の世界ですので。それに自分がイベントに出た時にどなたかが撮影していた中に自分があったら嬉しかったので、それがケータイでの撮影だろうがなんでもいいんです。

カメラの設定だとかテクニックに興味はあるけどなかなか調べて勉強したりするのも面倒で、いろいろなことを試して失敗したら決定的な瞬間を取り逃がすかも!?とか変な責任感に囚われてたりしてね(苦笑)

DSC_0831

今回も「卒業アルバムの業者か!?」ってくらいに全部の選手を通過するたびに撮影するみたいな感じだったのですが、近くにいた職業フォトグラファーの方がカメラは構えてるけど職業じゃない関係者っぽい人とシャッタースピードの話をしていましてね。それ以外にもそれに合わせていろいろな設定があるんでしょうけど試しにシャッタースピード優先で撮ってみましたよ。なんかピント合わせるの大変だけど背景流れててプロっぽいとか思いましてね。

DSC_0940

レースに大事なスピード感が伝わる感じでいいかも。膨大なミスショットが生まれる事になりますがデジタル万歳、下手な鉄砲手数多目作戦で撮りたいと思います。

下手な鉄砲の弾痕は>>>コチラ



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/684-ef4a04a4
    この記事へのトラックバック


    最新記事