クーペのハッチに最適な簡易自転車ラック

2015年07月26日 08:00

クーペのハッチにスマートに取り付けられる自転車ラックはないものか・・・THULEに問い合わせのメールを入れましたが「弊社にはハッチに取り付けるアタッチメントはありません」との答え。「自己責任で適合するアタッチメントを探したいので金具の姿図がわかるような資料、もしくは現物を見られる事はありませんか?」とも聞いたのですが、これについては回答を得られず。適合車種以外は取り付け不可って事なんでしょうね。まぁ、大人の事情はわかりますけど・・・。

そしたらバキューム(吸盤)式に引き続き、こんなのも見つけましたよ。サリスのグランフォンドバイクラックです。

Saris Gran Fondo 2 872 Trunk Mount Bicycle Rack
サリス自転車キャリア

現在使用しているTERZO サイクル キャリアアメリカSARIS社BONES 3って商品。サリスは自転車のカーマウント以外にも部屋で使うラックなんかも出している自転車ラック専門会社。そのサリスでクーペのハッチに最適なラックをリリースしていたようです。

サリス自転車キャリア

Zのハッチに完璧にマッチ!ちょっとフロントホイールの取り付け部分が大袈裟な感じもしますけど・・・

サリス自転車キャリア

そのおかげでMTBにも対応ができる汎用性の高さ!

サリス自転車キャリア

そして簡単にマウントできるように考えられているようです。

サリス自転車キャリア

ベルトで固定は変わりないのですが、現在使っているサリス(Bones3)よりもベルトは短くできるし力をかけたい位置にベルトを貼れるので安心。

サリス アウディ
今、気が付いたけど上側の足をガラスの所くらいまで開いてもってくると安定しそうだな・・・スポイラーに干渉しない程度にやってみよう

本当だったらベルトは足と同じ軸状に引っ張りたいのですが、ガバッと開くリヤハッチではそうもいかないのです。オープンも出るならトランクだけ開くからまだいいんですけどね。このSARIS GROUN FONDOであればしっかりと固定できそう。価格も実売で350ドルくらい。問題はこの差が何なのかわからないのと、サリスのプロダクトラインナップページから消えている事・・・。



ebayなどではまだ売っているので購入する事は可能のようです。650Bは大丈夫なのかな・・・。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/682-1d9daafc
    この記事へのトラックバック


    最新記事