2015 MERIDA BIG.SEVEN XT 納車

2015年07月18日 08:00

"新しい扉"と予告していたMTBが納車となりました。メリダのバイクをオン・オフ問わずたくさん扱っている輪工房さんで購入しました。

2015 MERIDA BIG.SEVEN XT (38)
メリダ ビッグセブン XT 38

メリダのBIG.SEVEN(ビッグセブン)は650B(27.5inc)タイヤのハードテイルマウンテンバイク。クロスカントリーレース(XC)で活躍するバイクです。日本でのラインナップは世界で戦うチームモデルをトップグレードにカーボンのグレードを落とした3モデル、以下にアルミモデル(グレード違いあり)と続きます。私の購入したXTはCF2と呼ばれるカーボンを使ったバイク。

2015 MERIDA BIG.SEVEN XT

グラフィックはマットブラックをベースにグレーでグラフィックが入ります。派手なレーシーなグラフィックはカッコイイのですが飽きてしまうので、遠目で見ると邪魔しない控えめさが気に入っています。

2015 MERIDA BIG.SEVEN XT

トップチューブにもこんな感じでグラフィックが入っています。本当はこれさえも邪魔なんですがツルシのバイクだし仕方がない。しかしグラマラスな形状をしています。横に扁平していることから横剛性はしっかりと縦の剛性はコントロールしてしなやかさを目指す作り。

2015 MERIDA BIG.SEVEN XT

ヘッドはアウトバテッド化してありいかにも剛性がありそうな感じ。ブレーキはこちらも左側で前ブレーキを操作するようにしてあります。右が後ろブレーキ、リアディレイラーなのでワイヤーのルートのスムーズ。フレームの中を通すフレームなのでそれが際立ちます。

2015 MERIDA BIG.SEVEN XT

モデル名でわかるようにSHIMANO XTコンポを中心にアッセンブルされたバイクです。トリプルのバイクってはじめてかも。どんな急坂が出てくるかわからないトレールでは心強い味方になるだろうとは思いますが重いのとメンテナンス的にちょっとな。フロントをシングル、リアをワイドにする設定が自分の脚力や条件と合えばやってみたい。それと新型が発表されたので旧モデル扱いになりますね。新型がなかなかカッコ良くなっただけに残念。

2015 MERIDA BIG.SEVEN XT

旧型なのでカセットギアは10枚です。しかしロードを見慣れた人間にとってはスーパーロングケージに違和感を覚えますね。

2015 MERIDA BIG.SEVEN XT

XTと言いながらブレーキはXTじゃありません。この上のグレードだとブレーキもXTみたいです。ディスクブレーキのグレード違いって使ってみてどんな利点があるのか試してみたいところ。

2015 MERIDA BIG.SEVEN XT

フロントサスペンションはFOX。オートバイでも馴染みがあるしなんか嬉しいです。金色のチタン?コーティングされたインナーチューブとブラックのアウターチューブも精悍でいいじゃないですか。はい、見た目しかわかりません。

2015 MERIDA BIG.SEVEN XT

ワイヤーコントロールでショックの減衰?調整できるみたいだけど、ワイヤーの悪夢みたいになっていて、これくらいつまみを直接操作するんじゃダメなのかとか素人なので考えてしまいます。下手すると更にドロッパーシートポストのワイヤーも追加されるんでしょ?
タイヤとかホイールについては全くわかっていませんが、これくらいはグレードアップしたほうがいいんだろうな。

あと、ステムやらハンドルやらメリダオリジナルパーツのオンパレードでLIKE A MIMINASHIHOUICHI。そんなにMERIDAって印刷しなくてもいいじゃんか(苦笑)はやく適当なサイズを見つけて交換したい。

引き取って来たのがサマークロスの後だったので、ちょっと近所を1周した程度しか乗っていません。積極的にショップライドに参加してダートでのスキル向上を目指します。ウィリーとかダートジャンプしたい!

あえてサイズをちゃんと書いているのは、私のような背が低いライダーに取ってカタログの自転車と自分のサイズの違いを知りたい人が多いだろうと思って。一番小さいサイズの38cmだとダイヤモンド型ではなく二等辺三角形型フレームとなります。BMXやトライアルバイクみたいですね・・・。フルサスのバイクなんかはリアフレームが小さく全体的なシルエットはこんな感じになるので目が慣れてきましたが。

2015 MERIDA BIG.SEVEN XT
メリダ ビッグセブン 650B MTB

見た目も超大事だと思っていますが、扱いやすいサイズで気持よくライディングできないと意味がありませんからね。ブカブカのシューズでマラソンしないでしょ?それよりこいつでどんな景色が見えるか?そう、見られるより見えるかなんです。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/677-e21ddcae
    この記事へのトラックバック


    最新記事