自転車に乗る時の時計選び

2015年07月14日 08:00

自転車に乗る時に時計はしていますか?
最近はケータイに時計が付いている事から普段からリストウォッチをする習慣がなくなって来ている気がします。私は高級時計は趣味ではありませんが、やはりリストウォッチは欠かせません。時間を確認するのにケータイを取り出す所作がカッコ悪いってのもひとつの理由。すぐに見られないし機能的でもありません。アクセサリーを身につける習慣もないので半袖の時は時計がアクセントになってくれるのもありますね。

SEIKO 5 SPORTS

そんな実用とファッションを兼ねたリストウォッチですが、自転車に乗る時は付けていない事も多い。通勤など時間を気にするシチュエーションの場合は付ける。それ以外は付けない事の方が多いかな。金属アレルギーがあり、汗をかくと反応してしまう事もあるし、なんか大きなモノが手首に付いているのが邪魔な気がして。

CASIO G-SHOCK DW-5000 1JF

最近はG-SHOCKのSUS裏蓋にも反応するようになり、どうしたもんかと思っていたんですけどね・・・それならチタンの時計を買おうと思ったんです。もちろん普段使いも兼ねてあまりガジェットっぽくない物で・・・

seikodiverssoler.jpg

SEIKOのチタン製ダイバーズです。チタン=軽量なので運動してても気になりません。機械式ではなくソーラークォーツなので振動などにも強いでしょう。200m防水なので小川や海にダイブしても大丈夫。昔、機械式のアナログ時計でオートバイ(それもバランサーのない2気筒エンジン)に乗っていたら針がポロッと取れた事がありましたが、自転車は大丈夫ですよね?ね?

本格的なアドベンチャーライドだと方位や高度がわかるCASIOのプロスペックなんかが良さそうですけど、あくまでも日本国内のライド、それと普段使いも兼ねていますのでこれで十分かなと思います。またGARMINウォッチなどを使ってサイクルコンピューターと兼ねる使い方もありますよね。あとはMTBやCX用にG-SHOCKのマッドマンなんかも気分だな。







人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

関連記事
スポンサーサイト



コメント

  1. SAKi | URL | -

    自分的には自転車に乗ってる時は
    サイコンで時間と割りきってます(笑)
    なもんで時計はしてませんが
    smartwatchなら接触部が
    全部ラバーってのがあるので
    そんなんでも良いかも
    しれないですね

  2. カルさん | URL | -

    SAKiさん

    前にNIKE FUEL BANDを使っていましたが、あれはなかなか楽しかったんですけど時計としての機能はまるでダメでした。スマートウォッチは・・・それを使ったらどれだけ楽しい事があるのかと充電などのケアを天秤にかけるとまだまだ魅力的とは思えないんですよね。あそこに未来があるのか若干懐疑的です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/672-97bbfc49
この記事へのトラックバック


最新記事