左前ブレーキ化は万人向けか?

2015年07月11日 08:00

CXに続いてロードも左前ブレーキにしてもらった。同時にワイヤー交換、各部グリスアップなどの点検も合わせて輪工房さんに依頼。

3T

3T

一番小さいサイズのレーシングジオメトリーフレームともなるとヘッドチューブは短くワイヤーの自然な取り回しは難しい。更に日本仕様の右前ブレーキだと尚更。フロントブレーキキャリパーへ自然と接続されるワイヤールーティングは見た目だけでなく引きも軽くなる。

rightfrontbr.jpg

ブレーキキャリパーのアジャスターにワイヤーが入る部分を見るとかなり無理しているのがわかるでしょ?110mmのステムでハンドルは前に出てるからフレーム側に戻りながら急激に曲げなければなりません。

RAIZIN CX

シクロクロスについてはセンタープルなのでフロントのワイヤリングについては左右が変わるだけでアールの大きさは変わりませんが、リヤブレーキへのワイヤーリングは自然になります。元々、多くの自転車は左前ブレーキに合わせて作られているので当然なんですが、YONEXのフレームは日本で標準化されている右前に最適化されているそうです。

Eri Yonamine
リアブレーキケーブルがトップチューブに内蔵されていますが、左後で自然に通せるようにフレーム右側に通線用の入口がある。

ワイヤリングの自然さよりも重要なのは、慣れてしまえば多くの人にとって左前の方が理にかなっている事。あまり忙しくないフロント変速側(ましてやCXはフロント変速なし)に需要なフロントブレーキを持って来る方が理にかなっていると思います。右利きなのでボトルも右手を使って飲む訳で、その点でも左手でフロントブレーキを制御できるので安全です。

問題は"慣れてしまえば"ってところ
ママチャリ、オートバイは全て右前ブレーキ。そこに慣れてしまうと逆にするのはなかなか難しいかもしれません。自分の自転車を全て一気に変更する必要もあります。私はとりあえずCXとロードは変更してMTBの方も納車整備時に逆に変えてもらうように頼んでいます。駅まで使っているママチャリや折りたたみ自転車などは・・・そのうち機会があれば。
試乗車や仲間の自転車に乗らせてもらう場合やレンタル自転車なんかには注意が必要ですね。レンタルバイクでDHなんてのは止めた方がいいかも。

左前ブレーキは万人向けか?
感覚の鋭い右手に重要なフロントブレーキを任せたいって意見もあると思いますし、確かにしそれも一理あると思います。特に問題に思ってなければ面倒なので慣習に合わせた方が楽でしょう。正直、私も本当に左前ブレーキの方がいいのかはまだわかりません。

2014 RAIZIN CYCLOCROSS
古いシマノのSTIは操作ストロークが大きい事もあり右前ブレーキ操作とシフトダウンは結構難しい

左前ブレーキを強く意識したのはCXレースの時で、長い直線からぬかるんだヘアピンカーブに進入する時にシフトダウンとブレーキングを右手で同時に操作している時。特にシマノのSTIはブレーキレバーを倒さなければいけないのでブレーキングの引く動作とシフトに倒す操作をシームレスに操作する事が難しいんです。逆にCampagnoloエルゴだったらブレーキを引きながらシフトダウンは構造上簡単にできるので左前ブレーキへの移行は考えなかったかもしれませんね。右前ブレーキが普通の日本のコンポメーカーなのに欧州のコンポメーカーより操作が難しいとは因果なものです。この機構のパイオニアなのにね。

普段使い出は今の所問題ありません。信号で急停止する時もシフトダウンとブレーキングが両手でそれぞれ出来るので調子が良いです。結論はシクロクロスレースとMTBでの急なドロップオフなどを体験してからかな。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す


関連記事



コメント

  1. あんがす | URL | -

    410ブル

    なんかも持ってるんですね♪
    バンパーなさそう&牽引フック付っぽいから、クローズド仕様かな?
    でも、うらやまシス♪

  2. カルさん | URL | -

    Re: 410ブル

    そうなんですよ。正確に言うと411って後期の方ですね。バンパーレスでやる気な雰囲気ですが街乗り仕様ですよ。1300SSなのでそれなりに走ります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/670-e752946f
この記事へのトラックバック


最新記事