新しい扉 MERIDA BIG.SEVEN XT (2015)

2015年07月09日 08:00

人生で初めてのマウンテンバイクを購入しました。選んだのはメリダのビッグセブンXTです。27.5(650B)のハードテールカーボンフレームバイクです。いろいろ悩みましたが最初の1台にしては適当なバイクと巡り会えたのではないでしょうか。
メリダ ビッグセブン 650B MTB
MERIDA BIG.SEVEN XT

マウンテンバイク選びって大変ですね・・・最初の1台(MTB編)って記事でその時にひとつの結論を出しましたが、それからも悩む毎日。なぜならMTBって最低2台は必要なんじゃないかと思ったからなんです。MTBにはクロスカントリー、オールマウンテン、エンデューロ、ダウンヒル、マラソン・・・などのカテゴリー分けがあります。ロードにもエアロ、オールラウンド、エンデュランスとありますが、それよりももっと明確に違いがある感じ。それを踏まえて自分の用途を明確にしてポイントを絞って選ばないと行けない訳ですね。
遠征しなければ遊べないダウンヒルやエンデューロを考慮して予算的に合致するフルサスはどうしてもアルミ製フレームの重たいバイクになります。それだと遊ぶ頻度の高い肝心の里山でちょっと窮屈だろうと予想されます。それなら最初の1台は地元のフィールドで相性の良い軽量なハードテールの方がいいと。

本当はクロモリオーダーの「アンカライト」にしようと決めていたのですが、「最初の1台にはお勧めしない」(※)とアドバイスをもらいました。そこにはいろいろ理由があるのですが興味のある方は輪工房で聞いてみて下さい。ひとつ言える事は、限界の高いバイクで練習する方が上達の近道であると何度かいろいろなところで聞いています。それなら予算の許す範囲で最新のバイクを買った方がいいだろうと。
※私へのアドバイスなので、他の方で1台目でアンカライトって方もいるかもしれません。

フレームについてはできればカーボンでコンポーネントはXTくらいは欲しいと思いました。それ以下のコンポは実用上はきっと何の問題もないとおもいますが、ロードやシクロクロスで上位コンポを使っている手前、フィーリングや質感に満足できないだろうと思ったからです。

個人的には重要視している見た目のカッコ良さ、スタイルやブランドなども検討材料としてありましたが、自分にピッタリなサイズを見た時にどこでもいっしょかな・・・と良い意味で諦めみたいなのも芽生えまして(苦笑)激しいスローピングはロード乗りの感覚からすると悪夢でしかありませんが、MTBやBMXの人から見るとそんなに気になる事じゃないとか。気を使ってくれたんだろうとまだ信じきれていませんけどね。

結局はお世話になっている輪工房さんに在庫としてあったMERIDA BIG.SEVEN XT (size:38)にしました。コンポは名前の通りSHIMANO XTを中心に組んであります。新型が発表されて旧型の10速コンポとなりますね。フロント3枚もいるのか?って思いますが、クローズドコースを走るXCならまだしも、どんな難所が現れるかわからないツーリングでは強い味方になってくれる事でしょう。
マットブラックで余計なグラフィックが目立たないデザインは好感を持っています。FOX製フロントフォークも精悍な感じ・・・と、全くの門外漢でMTBの事をどう表したら良いのかもわかりませんが、まずは乗ってみてポジションを探りながらステムやハンドルなんかの交換をしていくのかな。とりあえず左前ブレーキにしてもらう事をお願いして納車整備してもらっています。サマークロスもあるので乗れるのはちょっと先になりそうですけどね。

とにかく、トップチューブから一直線にシートチューブへ流れるラインにまだ慣れませんが、そんなことよりも新たなるフィールドへの冒険に心が躍っています。CXバイクで苦労していた近所の里山も違って見える事でしょう。また新しい扉を開けてしまいました。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す


関連記事
スポンサーサイト



コメント

  1. SAKi | URL | -

    新車導入おめでとうございます
    因みに自分は
    先月のMTB稼働時間は3時間位(笑)
    身体は一つしかないですからねぇ~

  2. カルさん | URL | -

    SAKiさん

    意識して使い分けないと偏ってしまうもんですかねぇ。ロードとCXとMTB・・・MTBがやっぱりあまり乗らないのかなぁ。でもないと行けないフィールドがありますからね。短く太く楽しむ所存で!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/668-10097f47
この記事へのトラックバック


最新記事