2015/06のRAIZIN CX THE BOMBER

2015年06月21日 16:46

2015-2016シクロクロスシーズンインに向けてライジンCX(THE BOMBER)がほぼできあがりました。

1.クランク交換
RAIZIN CX

CXは昨年までディズナのラ・クランク160mmを使用していましたが、短くQファクターの小さなクランクはロードの方に向いているんじゃないかと入れ替えました。CXはロードに使っていたアルテグラ(FC-6650)165mmです。瞬間的にトルクをかけるのに5mm延長が効いてくれると嬉しい。長さ、Qファクターも広がりダンシングもしやすい感じ。剛性と軽さも手に入れたんじゃないかな。

2.リア変速システムのアップグレード
RAIZIN CX

メインコンポについては何度かに分けて考察してきましたが、最終的にはワイヤーコントロールのDURA-ACEに決定。メンテナンス性を考えればアルテグラのDi2も候補にあげましたがリアディレイラーを壊した時のこと、またトップグレードを使ってみたかったこともあって右STIとリアディレイラーをDURA-ACE9000シリーズにしました。結果11速にもなってしまいスペアホイール問題が残りました。

3.左前ブレーキ
RAIZIN CX

フロントはシングルで変速機構が必要ないのでSTIとほぼ同形状のシマノ・アルフィーネ(BL-S705)に。2015年5月にはでディスコンになり国内在庫が消失したのでアメリカのショップから購入。送料など考えると高くついてしまいアルテグラDi2のメカ抜きでも良かったかもしれません。
それよりも大きいのは左を前ブレーキ制御にしました。変速もしないでヒマしている左手にがんばってもらいます。慣れるまでは危険で前転しないように気をつけないと。(フラグ)

RAIZIN CX

リアのブレーキにリーチアジャスターがなかったので追加されています。フロントはスペースの関係で省略。ハンドルを俺達のDIXNAから発売されているARCに交換。形状が絶妙でロードを走っている分には好感触。

4.軽量化
weigtdown01.jpg

350mmもあったシートピラーを切断。90mm刺さってればいいみたいですが余裕を見て115mm残しで潔く。69gの軽量化となりました。アルフィーネのレバーについていたプラスチックパーツも取り外し。

今後、サドル交換、タイヤ交換にステムキャップなどペイントによる色合わせなんかの調整を行う予定ですが基本的にはこんな感じです。

オーダーシクロクロス クロモリ

この状態で重量を測定すると・・・

9.180kg
昨年組んだばかりの重量が9.785kgでしたので・・・605gの軽量化となりました。ロードのお古だったコンポ(5600系105)を最新のDURA-ACEにした結果ですね。CXバイクなのでタフな信頼性がマストですが軽量化して8kg台が見えてくると欲が出てきます。使っているアリアンテは重い部類なのでサドル交換で無理なく多少の軽量化はできると思いますが、せいぜい30gってところだもんな・・・あとはホイール、カセットスプロケットまで交換すれば ・・・まだキツイか。カーボンパーツを使うのは扱いが下手なうちはリスクが高くて踏み込めないし。9.1kg台から9.0kg台に持っていくのがバランス的には落としどころか。

詳細仕様
右デュアルコントロールレバー:SHIMANO ST-9001 NEW!
左ブレーキレバー:SHIMANO BL-S705 B NEW!
リアディレイラー:SHIMANO RD-9000 NEW!
カセットスプロケット:SHIMANO CS-6800 NEW!
クランク:SHIMANO FC-6650 S 165mm NEW!
チェーンリング:RACE FACE CX-SINGLE RING NARROW/WIDE 38T
ブレーキ:SHIMANO BR-CX70
カートリッジBB:CHRIS KING
ヘッドセット:CHRIS KING
ハンドルバー:DIXNA J-FIT ARC 420mm NEW!
ステム:DIXNA 77STEM 110mm NEW!
サドル: fi'zi:k ALIANTE
シートピラー:EASTON EA-50
ペダル:SHIMANO PD-M540
ホイール:Mavic GP-4リム、Shimano 5800 105ハブ
タイヤ:フロント Vittolia Cross Evo XG リア Challenge Grifo 33 TU

サマークロスまでに慣れるためにもロードタイヤを履かせて通勤に使おうかと思ったのですが11速ホイールがTUで組んだコレしかない・・・参ったなぁ。

【追記】
PAXさんの加工スプロケットにより10速ホイールを11速対応にしました。さっそく自転車通勤でテストライドしました。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事



コメント

  1. SAKi | URL | -

    シマノの戦略なのか
    10速と11速の互換が無いのがねぇ~
    ハブ交換しちゃいます?(笑)

  2. カルさん | URL | -

    SAKiさん

    戦略としか思えませんよねぇ。
    まぁ、性能を追求すれば過去の企画を潔く切り離す事も必要なんでしょうけど。フリー側のスポークが緩衝しないか心配ですがPAXさんの11速アルテグラカセットを加工した10速対応品を注文しました。ローが大きければ少しは逃げられるかなと11-28Tで。それがダメならWH-6800注文かなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/656-44e34d65
この記事へのトラックバック


最新記事