通勤でクランク適正長を確認中

2015年06月15日 22:30

「2日/週」以上を目標にしている自転車通勤。天候、出張などの自転車で行けない日を除いて積極的にペダルを漕ぐようにしたいと思っています。ロードトレーニングの基礎部分は通勤で鍛えられれば非情に効率が良いので。しかし、8時半スタートではもうお日様が高くて暑いですね。ひとりサマータイムを決行しようかな。

yokto skytree

今日はロードにCXで使っていた160mmクランクに交換後初の実走でもありました。(3本ローラーで1時間を3日くらい乗ってポジションは出しています)決まったコース、時間帯で乗る事により5mmの違いを感じやすいのではないかと思います・・・と、思ったけどホイールが最近使っていた7850SLじゃないから感じ方ちょっと違っちゃったかもな。

たった1回のトライで何とも言えませんが、クランクを短くした今日は、今までの速かった日と比べてケイデンスが10回転程向上しています。タイムも10分近く速い。もちろん信号は全て守っていますので、そのタイミングによっては数値が上下してしまいますし、体調も考慮する必要がありますが単純に比較すると良い傾向にあります。サンプル数を増やして平均で比較できるようにしたいと思います。

シクロクロスバイクで使っていた時はQファクターの小ささは感じましたがクランクが短い事は体感できていませんでした。ロードは自分のペースでたんたんと刻める事もあって感じやすいのかもしれませんね。逆にシクロクロスで165mmクランク(5mm長くなった)をどう感じられるか楽しみです。

自分の予想では短いクランクはロードの方がメリットがあるかな?と思っています。シクロクロスはもっとトルクフルな走りで対処しない間に合わないのでクランク長めでQファクターもダンシングしやすい広めの方がいいかな?と。もっと言うと実は回せるならどっちもできるだけ長い165mmでいいじゃないかと思っていたのですが、すでに今日覆されているのが面白いなぁ。まぁ、とにかく安全に気を配りながら自転車通勤を続けてサンプル数を増やし結論を出したいと思います。



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