あれ?ヘルメットの賞味期限過ぎてるじゃんか

2015年06月04日 08:00

ヘルメットの寿命は3年が目安と言われています。これは目安であり大きな衝撃が加わったヘルメットは直ちに交換する必要があります。ヘルメットの衝撃吸収を担当する発泡スチロールは衝撃が加わると復元しないんですね。外側のハードシェルは元に戻っても中身は空洞になっているかもしれません。

OGK Kabuto REDIMOS

ちょっと計算間違いをしていたのですが、私の使っているヘルメット「OGK Kabuto レジモス」も購入から3年を経過しておりました。ブログを書いておくと確認できていいですねぇ。

更にシクロクロスでも使っているので何度も落車はしています。頭を打つような落車はしていないと思いますが、賞味期限が来たなら交換する方が良いでしょう。

最近ヘルメットの記事をいくつかアップしていますが(LAZER BLADEミドルグレードのヘルメットに注目シクロクロスに向いているヘルメット?)これらを読み返して探したいと思います。底で挙げた以外で気になっているのは・・・

オリジナルカラーにしても面白そうなOGK KABUTO KOOFU BCグロッスベや・・・



転倒がつきもののをシクロクロスにはOGK KABUTO FM-8なんかも毎年買い替えられるくらい安くていいな。



奮発してKASK PROTONEもかっこいいなぁ。



どれも「シクロクロスに向いているヘルメット?」で書いたように後部が丸いヘルメット。担いだ時にサドルの先端がヘルメットに緩衝しにくいと思われます。

さて、どんなのにしようかな。グロッスペ以外は試着した経験ありですが、購入が差し迫った状況ではなかったからね。改めて試着しつつ探したいと思います。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

  1. SAKi | URL | -

    プロトンは人気らしく
    夏頃入荷って言われました(笑)

  2. カルさん | URL | -

    Re: タイトルなし

    そうみたいですねぇ。トゲトゲしてないヘルメットの大本命なんですけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/642-b8317b07
この記事へのトラックバック


最新記事