ロードバイクをリーガルに

2015年06月03日 08:00

なぜだかガーミンの調子が悪くて距離が正確に反映されていない事に気が付きました。ここ1ヶ月ほど通勤の40kmが約10kmほど少ない距離で記録されていたみたい。体感のスピードとメーター読みが合ってない気がしたんですよね。そこでタイヤ周長の設定を手動で入れたら元に戻りました。自転車に取り付けるセンサーをCXとロードで兼用にしていたのですが、タイヤ周長の設定ってコンピューター本体のバイク設定依存だと思うのですが・・・謎ですが正常に戻ったので考えるの止めます。

tuukin_go.jpg

様々なメディアで6月1日より自転車に関するルール違反への厳罰化される事になったと報道していますね。今回は14項目の悪質運転危険行為(※1)を重点に取り締まりの風景をテレビニュースでも見ましたが、イヤホンをしながらの自転車運転がたくさん注意を受けていました。その辺りから意識をさせていくのはいいでしょうね。ただ片耳しか差していない人に切符切るのは、自分たちの警察無線は?って大型ブーメランが返ってくると思いましたが・・・この辺は条例もあって一概には言えないかもしれませんが、大丈夫だったはずです・・・ってこの議論自体が間違いで誰もがわかるシンプルなルールにして啓蒙活動をしてからの厳罰化だよね。(参考:都道府県別ヘッドホン使用可否一覧)

Cycling

約片道40kmの通勤中にいろいろな自転車運転を見かけます。サイクリングロードを自転車で犬の散歩をしているご年配の男性が突っ込みどころ満載で一番怖かったですね。徐行しながら抜きたかったのですが、伸縮するリードを一杯に伸ばして道幅いっぱいに、まるでゴールテープのようにしていたので無理。「右側を通りますよー」と声をかけましたが全く気が付いていない・・・はい、イヤホンをしてました。抜いて振り向き様にジェスチャーで「イヤホンダメ、絶対!」って伝えましたが届いてないだろうな(苦笑)

streetview.png
Google Mapより

その後水戸街道へ出て車道左側をいつも通り走行。中央寄り車線を走るように決められている大型トレーラーなんかが左車線を通過する時はちょっと緊張しますがそれ以外は問題なし。
警察官の取り締まりがあるのかな?と思いましたが隅田川を越える橋(四ツ木インター付近)のところでいつも通りいるくらいで自転車には無関心な様子。あそこは結構歩道の走り方も難しいのですがばんばん目の前を逆走してました。

ルール厳罰化への対策
14項目の悪質運転危険行為に対しては基本的にはいつも通りで問題なし。ただ装備に関して若干の修正を。今までヘルメット後部とバックパックに取り付けていた赤灯(テールランプ)を自転車のシートポストに取り付け。本当は高い位置でランプが光った方が安全なんですけどね。ちょっと疑問があってリアテールランプ(リフレクターなし)は昼も点灯させないと付けている事にならないのかな?それもあって赤のリフレクターは自転車の付属品で付いて来るのが家にあった気がするので一応取り付ける予定です。



ベルもいくつか自宅にあったのですがオーバーサイズのハンドルにはクランプできないものばかりなので準備する必要があります。声をかければ済む事なのであまり意味はないのですが、つまらない事で切符切られたくないのでね。オーバーサイズに取り付けられる安価なベルでお茶を濁す事も考えられますが、積極的にベルを取り付けようと考えたらやっぱりSpurcycleしかありません。

グッドデザイン 自転車 ベル
グッドデザイン 自転車 ベル

ベルに6千円も8千円も掛けるのか!?その辺は個人の価値観になると思いますがディティールにこだわると自転車はグッとカッコ良くなります。どうせ取り付けるならカッコ良くスマートに。ただこれだけ高いのにすぐに売り切れる逸品なので欲しい人は多いって事ですよ。

ハンドル径が関係ない所で考えるとステムキャップ、バーエンドなんかがありますが、そこに取り付けるタイプもあります。





自転車走行に関していくらルールを遵守していても、機材の方で落ち度があったらもちろんルール違反になります。それがより安全に配慮して工夫していたとしてもね。私もベルの問題を解決してリーガル仕様にしたいと思います。ロードバイクのシリアスな緊張感は損なわないようにね。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

※1
【参考】

14項目の悪質運転危険行為
・信号無視
・通行禁止違反
・歩行者専用道での徐行違反など
・通行区分違反
・路側帯の歩行者妨害
・遮断機が下りた踏切への立ち入り
・交差点での優先道路通行車の妨害など
・交差点での右折車優先妨害など
・環状交差点での安全進行義務違反など
・一時停止違反
・歩道での歩行者妨害
・ブレーキのない自転車運転
・酒酔い運転
・携帯電話を使用しながら運転し事故を起こしたケースなどの安全運転義務違反

あれ?傘差し運転とか2人乗りは入ってないんですね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/641-ecf3bad7
    この記事へのトラックバック


    最新記事