2015-2016 CXのコンポについて

2015年05月24日 08:00

そろそろ来シーズンのシクロクロスコンポについて結論を出さないとなぁ。こっから長々と書きますが最後の方だけ読めば答えはわかりますのでお忙しい方は下へスクロール推奨します。

RAIZIN CX
当時の記事>>>夜明け前 〜シクロクロス初戦前夜〜

まだ時間あるじゃんかって気持もありますが昨年のデビューシーズンは組み上がった週末にレースみたいなスケジュールでした。自転車のレースってのもはじめての体験なのにね・・・特に知り合いがいる訳でもなくクルマに自転車を積んで出掛けました。はじめて自分で貼ったTUタイヤで苦戦して、念の為に買っておいたTLタイヤで参戦。その後もクランクブラザーズに馴染めずペダルを交換し、フロントの変速使わないって事でシングル化、更にフィッティングをしてもらいサドルの交換なども・・・本来なら機材は基本的なメンテナンスだけにしてフィジカルな方に集中すべきですよね。必要以上に機材でバタバタしたらダメ!ぜったい!

2-IMG_2690.jpg

何度も記事にしているのでお気づきだと思いますが、一番気になっているのはDi2でコントロールはシマノSTIではなく、クライマースイッチをブレーキレバーに組み込むカスタムです。実際は右でシフトアップ、左でシフトダウンみたいな事がしたい。

でもこれやってると昨年の二の舞でバタバタする事になるんだろうな・・・って思います。TRPから発売されそうな雰囲気ですけどいつになるのかもわからないし。

2014 RAIZIN CYCLOCROSS

ただでさえ10スピードから11スピードにする事になる訳で(ギブネール化ならそのままいけるけど)考える事減らしたい。(お金と時間がどれくらいかかるか把握したい)上写真の昨年組んでもらったホイールは11速対応ハブなので問題ないのですが、TL運用しているWH-7850SLは改造ハブを使えるのか?それとも新しく1セットホイール用意するのか?わかりません。

普通にSTIでDi2動かせばいいんですけどね(笑)Di2対応にフレームの加工をお願いするならディスク化も・・・とか色気も出て来て。そこでワイヤーコンポに照準を合わせました。

ワイヤーコンポならどれに?
スラム シクロクロスコンポ

フロントシングルのシクロクロスならSRAM CX1で決まりでしょ・・・でもね、ちょっと供給に不安があるのとあまりにもお高いじゃないですか。シマノホイールの問題もあるのでロードと同じようにカンパでコントロールするシマニョーロって手もあるのですがレースで使うのに適合に不安があるのは避けたい気もする。

そもそもロードと違ってシクロクロスの機材は下手だと特に壊しやすいので好き嫌いとかじゃなく、CXはつべこべ言わずにシマノを使おうと思っていました。ただシマニョーロの感触、即ちブレーキレバーが左右に動かない事から来るスムーズさや剛性感が非常に気に入ってしまったんですね。ブレーキが左右に動かないで尚かつシマノって言ったらDi2になる・・・あ、振り出しに戻った(苦笑)

試乗で得たこと
最近試乗したロードって共にGDRのバイクなのですが、フレームの特性も面白かったのですが最新のシマノコンポを体験した事も大きかったんです。メテオ・ハイブリッドの試乗でもNEWメテオに試乗した時もアルテグラ(6800)と105(5800)の感触について書いています。悪くないと。
それならシマノのワイヤーコンポでいいじゃんかって事に結論が出ました。更に今後の迷いをなくす為にも9000(DURA-ACE)でいいじゃんかって考えたら妙にスッキリしちゃってね。

HOLKS ROAD RACER

自宅にあるDURA-ACEはホイールやチェーン、BBなどありますが、コンポーネントとして揃っているのは7400シリーズだけ。当時父がWレバーで揃えた自転車でしたが、後にSTIが発売されて交換したもの。たいした距離を乗っていないのもありますが、コイツが今でも非常に良いんです。きっとDURA-ACEとはそういうことなんでしょう。

変速操作ストロークも小さく、ブレーキの引きも驚く程軽くなっているとの事。7900ではDi2は評価されたもののワイヤー式は失敗作とも言われました。しかし9000に関してはそんな声は聞こえて来ません。レースで何勝挙げているとかはスポンサーの問題なので関係ありませんが、スポンサードされていないチームはシマノを使っている事でも性能とコストのバランスはピカ1である事は想像に難しくなりません。

普通だけどいいのか!?

いや、ホント問題はそこだけ(笑)だったらカーボンフレーム使えよって?でもDURA-ACEはもうそんなレベルじゃなくて、どっかで憧れみたいなものはあったんだなと自分でも驚いています。まぁ、DURA-ACEにするって言っても左のSTIとリアディレイラーとがんばってスプロケットくらいなんですけどね。(注:まだ買ってませんけど)心変わりの可能性は否定しませんが、なんとなく心の中で決着がついたかな。

そんな訳で・・・
2015-2016 CXのコンポはSHIMANO DURA-ACE 9000にします!(たぶん)




人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

お小遣い製サラリーマンの悲しみとか透けて見えます?(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/631-285037ff
    この記事へのトラックバック


    最新記事