サイクルトレーナー用タイヤ 3 効果は?

2010年04月24日 17:32

conti04.jpg

コンチネンタル ウルトラスポーツホームトレーナー専用タイヤを装着して、早速3本ローラーに乗ってみた。

第一印象は「すっげぇー静かっ!」

今まで、タイヤが常にギュルギュル・・・と鳴いていたんだ。ローラー漕いでるリビングの下はガレージだったのでうるさくても誰にも迷惑をかけてなかったし心配する必要もなかった。テレビの音は大きくしなくちゃ聞こえなくなってたけど、それが当たり前だと思ってたから気にならなかった。

でも、専用タイヤは静かです。快適です。乗り出してすぐに幸せな気分になれました。

ソリッドタイヤ(フォークリフトなどに履くゴムの固まりのタイヤ)で走ってるような感覚。ローラーによる局所加重でもあまり変形せずに回ってるのが伝わってきます。

まぁ、これはある程度予想で来た事。(予想以上だから嬉しかった訳だが)想定外だったのは、このタイヤの重さによって(と思われる)回転負荷が高まった事。
負荷装置無しの3本ローラーでは、あまり負荷がかからない。ペダリングのスキルを上げたりLSDをするにはいいのだが、負荷トレーニングはできなかった。もちろん、このタイヤの重みだけで解消できた訳ではないのだが、今までよりペダルが重くなったのは嬉しい誤算だ。

このタイヤを買う前に、わざわざ高い値段の専用タイヤを買うか?それともパナ辺りの安いタイヤを買うか悩みました。でも、専用タイヤで正解です。ローラー専用ホイールを用意できる人は迷わずコレで決まりですよ。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/62-f39cebb2
    この記事へのトラックバック


    最新記事