日常点検

2015年05月06日 15:07

WH-7850SL ハブベアリングのグリスアップをしてから200kmほど走りました。最初に心配していたフロントの回転の渋さは、たくさん回したことによりベアリングとグリスが馴染んで随分と軽くなりました。

7850rhub1.jpg

無負荷で空転してベアリングの軽さを比較することがよくありますが、あれって走行時にどれだけ関係するんですかね。今回は自動車のハブグリスアップと同じようにたっぷりとグリスを入れ、意図的にセーフティーに寄せています。おかげで心理的にも良い方向に働いて峠の下りも安心して走ることができました。メンテナンスにより得られる心の余裕は大きいですね。

自転車 洗車

関東地方はGW天候に恵まれました。CXと違ってすごく汚れるわけではないので水洗いで洗車する事はあまりありませんが、久々にワックスまでかけました。エナジードリンクの飛び散った跡とかよく見ると結構汚れているんですよね。各部の給油、増し締めなども一緒に。いくらやってもトラブルが絶対になくなるわけではありませんが、未然に防げる可能性もあります。これから遠出が気持ち良い季節です。ひとりのロングライドはある程度の準備(携帯工具など)があれば気楽なもんですが、マスツーリングだと貴重な時間を奪うことになりますからね。

1年位1回はプロショップで点検をしてもらい、日頃の日常点検も怠らない。これがベストな選択でしょう。まぁ、そんな私はショップに出してから2年ほど経ってますが・・・(苦笑)

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/618-b89d941f
    この記事へのトラックバック


    最新記事