LAZER BLADE

2015年04月29日 10:00

以前、ミドルグレードのヘルメットに注目って記事を書きましたが、またひとつ気になったヘルメットを見つけたので覚書程度に記しておきます。

LAZER BRADE
lazerbrade2.jpg

LAZERと言えばレジェンド「パオロ・ベッティーニ」が使用していたLAZER GENESISを連想します。私がサイクルロードレースに再び興味を持ち始めた頃にクイックステップがTIMEからSpecializedになりました。ボーネンとベッティーニが在籍した常勝軍団は自分が乗るバイクと同じメーカーである事はもちろんですが、ふたりの誰からも愛させるキャラクターに惚れ込んでいた事もあります。

bettini_vallonia.jpg

トゲトゲしたヘルメットデザインが多い中、カスクのような佇まいに憧れたものです。その後イメージを同じくしたヘリウム、そして現在はZ1とトップモデルはモデルチェンジを重ねました。特にロールシスと呼ばれるフィッティングシステムは優秀で現在のモデルでも受け継がれています。また頭の側面まで包み込むようなシェル形状も安心感がありますね。これも美点のひとつ。

lazerbrade01.jpg

その美点を受け継いだのがこのブレイドです。軽量になったロールシスはアドバンスド・ロールシスに進化して、横まで包み込むシルエットもそのままに。全体的な雰囲気はトップグレードのZ1をイメージさせますがこちらの方がヘルメットの前後方向に走るラインが太くがっしりしたイメージ。逆に今っぽい感じさえします。

lazerbrade3.jpg

秀逸なのはこのカラーリングですね。メットカラーをメインに後ろだ差し色を入れるとめちゃくちゃ映えます。この色は自転車やジャージと合わせるとバッチリですね。重量もMサイズで250gと十分軽量でしょう。OGK KABUTOに比べると安くて軽いのはありますが、舶来メーカの中では価格と重量のバランスでまずまずです。数字よりもフィッティングがいいので重さを感じない可能性は十分あります。海外のレビューも良さそうですよ

私は試着した所Mサイズでした。特価で販売しているのを見つけたのですが、まだ残っていたら買おうかな・・・と悩んでおります。CXとカラーコーディネイトしたい。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/614-37fc6518
    この記事へのトラックバック


    最新記事