浅草通りの自転車レーン

2015年04月28日 21:30

今日はちょっと用事があって昼休みに会社から浅草通りを通って上野までランチライドをしてきました。目的は明日のツーリングに備えて切らしていた補給食を買いに。

asakusast01.jpg

過去に対面通行可能な自転車道等(自転車走行空間又は自転車通行空間)について書いた事があります。これらは自転車専用道路と区別されるもので、車道左側を走る原則はありますが、歩道が広いので自転車を走るスペースを設けたに過ぎません。基本的に自転車専用道路が設けられている場合はそこを走らなければ行けません。(ハンドル幅の広いMTBなどはそれに限らない)

過去記事参照
これでいいの?自転車道
自転車道について警察に聞いてみた


浅草通りにも確か自転車道等(自転車走行空間又は自転車通行空間)があったなぁと思い走ってみる事に。自転車道に進入しようと思ったのですが、入ってすぐにバス停が張り出しているのが見えてスルー・・・

asakusast02.jpg

その後も何度も入ろうと思うのですが、交差点で信号待ちしている歩行者やお店のノボリ、ゴミ箱などが置いてあったりしてとても走行する気にはなれず。

asakusast0.jpg

歩道を走るのをためらうご年配の方や子供達が交互通行に使うには狭すぎるしね。これだけ歩道が広い必要もない気がするんだけど。平日のランチタイムでしたが歩行者は少ない事もあり、自転車は自転車レーンではなく歩行者レーンを走っていました。

artsportsp.jpg

自転車専用道路ではないので私は原則通り車道左側を走行しました。道幅が十分な事もあり特にクラクションを鳴らされる事もなく安心して走ることができました。パーキングメーターゾーンや積み降ろしのトラックがいる所は少し注意が必要でしたけどね。

浅草通りについてかなり詳しくレポートしているページがありましたのでリンクしておきます。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/613-604fbdcd
    この記事へのトラックバック


    最新記事